山口情報芸術センター[YCAM] 開館20周年記念事業 『Afternote 山口市 映画館の歴史』

私の故郷・山口市にある山口情報芸術センター[YCAM]で、開館20周年記念事業『Afternote 山口市 映画館の歴史』展を見ました。本展はタイトル通り、山口市の映画館の歴史を振り返る展覧会です。リサーチによって集められた映像記録や写真、ポスターやチケッ…

日記

先週末に急遽決めた山口帰省。今回は山口情報芸術センター[YCAM]で「Afternote 山口市 映画館の歴史」展を見ること、展覧会の打ち合わせを行うこと、などが主な目的です。 今回は新幹線で、昼過ぎに山口着。母が迎えに来てくれて、そのままギャラリーナカ…

「る/られる」展に塗り絵参加しています

小金井アートスポットシャトー2Fで東京造形大絵画の卒業生・院生のグループ展が開催されます。そして私も彼らの塗り絵ZINE企画に参加させてもらっていて、その塗り絵も展示されます。精一杯塗った結果反則っぽい感じになってしまい、ちょっと申し訳ない気持…

「軽い絵」について

開催中の個展「軽い絵」について、展覧会タイトルの意味をあまり聞かれることがなかったりします。お話させていただいた印象では、それぞれで受け止めて考えていただいているのかと思います。 作品も展覧会もすでに手を離れているので正解はないのですが、展…

日記

終日事務仕事。 夜は先日作った餃子の余りを焼きつつ、実家から送ってもらった三浦製麺の牛骨ラーメンを。美味しかったです。牛骨ラーメン 2食入り x 6パック三浦製麺Amazon

東京都現代美術館「豊嶋康子 発生法─天地左右の裏表」

東京都現代美術館で「豊嶋康子 発生法─天地左右の裏表」をじっくり再見しました。 この展覧会は豊嶋康子さんのこれまでの作品を振り返る回顧展でありつつ、美術館というルールの塊を題材にした新作展でもあるようにも感じました。 30年のキャリアの中で制作…

日記

午後から個展会場に。寒い一日でしたが、たくさんの来場者をお迎えできて嬉しく思います。 東京造形大で担当したことのあるアーティストの菊池遼さんが、SNS上で述べてくださった私の個展の感想をご自身のnoteにまとめて公開されていました。 https://note.c…

タレ効果

絵の側面に絵具が流れてタレていることに気を払いはじめたのは、サーチリザルトのシリーズからだ。インターネットの画像検索サービスで画家の名前を検索し、その検索結果画面を描くサーチリザルトシリーズは、サムネイルとサムネイルの間に白抜きの部分があ…

日記

大雪の翌日。 朝から勤務先の大学で入試関連の業務でした。 帰宅後少し制作。

末永史尚 個展「軽い絵」

新作による個展を開催します。東京では久しぶりの個展です。 個展にあわせて千葉市美術館学芸員の森啓輔さんにテキストを執筆していただきました。 文中に「四半世紀」と書いてあって自分で驚いたのですが、初個展から25年経っていたのですね。あっという間…

日記

自分の今の絵は「描く」より「塗る」で作られている。今日は塗る際に頭を使ったところの記録。 ・顔料を水で溶き、アクリルメディウムを混ぜて作った自作絵具を用いている。市販のチューブ絵具の質感が好みでないのと、混色の思考が油彩画的になってしまうの…

日記

午前制作。お昼ごはんはmielさんの「りんごと豆乳カスタードのホットサンド」。おいしい。 午後、提出書類があったため東京造形大へ。事務仕事を。夜はスタジオに戻り制作。

日記

午前は事務仕事。昼食は国分寺のインド・ネパール料理店エベレストでカジャセット。カジャは軽食的な意味らしい。干米のチウラとおかずが並んだ一皿でした。 午後制作。 夕方から山口の企画のミーティングにオンライン参加。2時間半の長丁場。正確には50分と…

日記

午前は自宅で事務仕事。午後〜夜は制作。 ご近所のシェアキッチン「学園坂タウンキッチン」で週一で営業されていた「デリとオヤツmiel*」さんがこれまた近くのシェアカフェ「カフェまちかど」に移動しての営業初日。ランチにそこでホットサンドを持ち帰りで…

日記

東京造形大は昨日から卒業・修了制作展が開催されています。午前は大学院の大学賞の審査を行いつつ、他の専攻の展示を見て回る。午後は豊嶋さんの担当学生と私の担当学生合同での卒制講評会。今朝大学賞が発表されたので学生としては悲喜交々の状態でしたが…

日記

朝から東京造形大。絵画専攻の卒業制作の審査。タイムキーパーかつ審査後の優秀賞の審議進行と報告係、さらに会議出席と慌ただしいことこの上ない。 担当していた学生たちはよく頑張りました。世界は良くなっているか悪くなっているかわからないけど、美術を…

日記

午前は神楽坂のMaki Fine Artsで来月の個展の打ち合わせ。 浜松町のYOKOTA TOKYOで村上友晴「一なるもの」展を見る。 夕方から東京造形大へ。 帰宅後制作。

日記

朝制作。 午後東京造形大。担当学生の卒業制作の進行状況を確認する。雑務もあり、夜まで。 帰宅後制作。

日記

祝日ですが、朝から造形大。バスはないので徒歩で登山。 研究室で事務仕事。加えてクレーについての調べごと。 下山してホームセンターで木材を購入。 スタジオに戻ってパネル作成、制作。 決めかねていた個展のタイトルに目処がつく。

日記

スタジオで制作。 お昼には近所のカフェオオワニ通りで操り人形の獅子舞「寿獅子」を見ました。ここは「糸あやつり人形 一糸座」が運営しているカフェなのです。 獅子だけでも生きているかのような動きに見えるのに、中で動かしている2人まで登場して笑いを…

コイズミアヤ「重なることについて」

藤沢にあるobi galleryでコイズミアヤ個展「重なることについて」を見ました。obi galleryは日本家屋の2部屋と離れの台形の展示空間と2つに別れています。本展は離れに展示された「重なる箱」シリーズを中心にしつつ、それぞれの空間でここ数年のコイズミさ…

日記

能登地方の地震の被害、昨晩はよくわからないまま、津波被害もまるでなかったかのようだったが、一晩明けてみれば阪神淡路大震災を思い出すような状況であったことがわかってくる。 日中制作、夕方画材を買いに立川世界堂に。そのまま西国分寺のチェーン喫茶…

日記

元日。埼玉のパートナー実家で過ごす。 おせちをつつきながらゆっくりしていたら、夕方に緊急警報の後に大きな揺れが。テレビのニュースでは能登地域が震源との知らせ。津波への警戒を呼びかけが続く。 ラジオで特別報道を聴きながら帰宅し、制作する。

日記

朝から東京造形大で彫刻専攻の3年生の講評会にゲスト参加。これまでになかったことでして、近年彫刻専攻の専任教員が自分と近い世代に入れ替わり、多様な意見を聞いてみたいという雰囲気になってきていることによる試みの一つでした。「講評会」のあり方は大…

登山博文「かきあな」

名古屋にあるSee Saw gallery + hibitで「登山博文 かきあな」展を見ました。2021年に鬼籍に入った画家の登山さんの1996-7年ごろの知られていない作品群の展示。See Saw galleryはオープン時の2009年に「登山博文1998-2008」を開催しているのだけど、本展で…

有斐斎弘道館「アレックス・カッツ 京都展」、泉屋博古館「特別展 表装の愉しみ -ある表具師のものがたり」、エスパス ルイ・ヴィトン大阪「シモン・アンタイFolding」展

朝から関西へ。 第一の目的は京都の有斐斎弘道館での「アレックス・カッツ 京都展」でしたが、少し早めにしてまずは相国寺承天閣美術館の「若冲と応挙 Ⅱ期」を見ました。自分としては企画展が何であろうと、ここで常設展示されている伊藤若冲の鹿苑寺書院壁…

日記

朝から東京造形大へ。授業、会議、授業、事務仕事。筆について聞きにきた学生と久しぶりにウィレム・デクーニングが神にドローイングをする動画をYouTubeで見る。 帰宅後制作しようとしたけど力尽きてデジタルドローイングのみで。

日記

制作と事務作業。

髙田 唯「足の裏の宇宙」

グラフィックデザインを中心に活躍されている髙田唯さんの個展「足の裏の宇宙」を見ました。今回の目玉(?)は涅槃仏の紙人形。タイの涅槃仏を訪れた際に良いお土産が現地になかったので、自分で作って見ることにしたとのこと。同じような形だけど、微妙に…

ポッドキャスト「渋ギャラジオ『ふたたび交わるおどろき』」

東京都渋谷公園通りギャラリーで新しくポッドキャスト番組「渋ギャラジオ」が始まったのですが、その初回シリーズ「ふたたび交わるおどろき」 のゲストにお招きいただきました。パーソナリティは学芸員の佐藤真実子 さん。1回目は現在開催中のモノクローム展…