佐藤克久+末永史尚 少し先

名古屋のSee Saw Gallery + hibitにて、2人展「佐藤克久+末永史尚 少し先」を開催します。佐藤さんと初めて会ってから20年、See Saw Galleryがオープンして10年というタイミングでこの場所で彼と2人展を開催できることをなんだか嬉しく思います。 hibitで…

「アートセンターをひらく 第Ⅱ期」水戸芸術館現代美術センター

水戸芸術館 現代美術ギャラリーで開催される「アートセンターをひらく 第Ⅱ期」展に参加します。今年春に開催されていた「アートセンターをひらく 第Ⅰ期」ではアーティストが水戸芸術館 現代美術ギャラリーの展示室で滞在制作を行いました。今回はその時に制…

東京都現代美術館 夏のワークショップ2019 「描く・切る・組む」

東京都現代美術館で9月21日(土)と22日(日) に2種類の大人向けワークショップを開催します。私の制作を部分的に追体験するような内容で、有料ですがお持ち帰りいただける作品はかなり面白いものになると思っています。応募多数の場合は抽選で、募集締め切…

リニューアル・オープン記念展  コレクション展 MOTコレクション 第2期 ただいま/はじめまして

東京都現代美術館の「リニューアル・オープン記念展 コレクション展 MOTコレクション 第2期 ただいま/はじめまして」にて、第1期に引き続き私の作品が展示される予定です。 第1期とは展示場所が異なるため、展示をすっかり入れ替えました。今回は企画展…

水戸滞在日記(最終日・トーク)

滞在制作最終日。 朝、滞在先のアパートを掃除、片付けしていつもより少し遅い時間に水戸芸術館着。少し制作に手をつけたところで知人が多数来てくれて、お話。 向かいの壁面の「オルタナティ部」の良知くんのワークショップの展示も楽しそう。 午後14時より…

水戸滞在日記

「大速攻展」は本日よりスタート。 また私が制作している部屋の隣では荒井良二さんの「ぐるり!合唱するみたいにみんなで絵を描こう!」が行われているのだけど、今日は昨日の子どもたちの絵の上に大人が描画する日でした。みていると何とも楽しそうで、私も途…

水戸滞在日記(大速攻展公開制作)

朝から「大速攻展」の公開制作が8室で始まっている。 6室では「一箱古本市」も始まった。 隣の部屋では荒井良二さんの「ぐるり!合唱するみたいにみんなで絵を描こう!」も朝からスタート。荒井さんの導入のお話が軽妙で気になって見学。 のち、「大速攻展」も…

大速攻展(「アートセンターをひらく展」内)

大速攻展 会期:2019年5月4日(土)ー6日(月祝) 公開制作:2019年5月3日(金) 会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー 展示室8 参加作家: 中﨑透、寺門朝、安藤卓児、末永史尚、松本美枝子、寺門陽平、佐藤純也、舘かほる、キオクズ(津田翔平・ミヤタユキ…

水戸滞在日記(大速攻展公開制作1日目)

今日から6室で「春の小さな古本市」がはじまる。古書店Li:ttleさんがCLARIS BOOKS(下北沢)、オヨヨ書林(金沢)、ハナメガネ商会(益子)さんらの古書を販売していて、魅力的なのでついつい通りがかりに見てしまう。。 新作のテストピース、厚みに問題あり、厚く…

水戸滞在日記

新作の構想をすすめつつ、マケットの作品もすすめつつ。 ワークショップ室では松本美枝子さんの「写真部」のワークショップが。面白そうなので少し見学。 9室の取材。 夕方、中崎くんから「アートセンターをひらく」内での展示案(フロム冨井)が届き、「大…

水戸滞在日記

今日は朝から隣の展示室で塩川岳さんのゴミ袋を素材にエアドームをつくるワークショップ、その2日目。 一方、ワークショップ室では「よみがえる椅子、つどう椅子」の追加日。スライドでファブリックのレクチャーがあって、拝聴。 制作しつつ、エアドームづく…

水戸滞在日記(お休みの日)

お休みも取るように、とのことで制作オフの日に。 朝はゆっくりして、お昼頃水戸芸。塩川岳さんのエアドームづくりワークショップを見学しようかと思っていたけどすでに出来上がっていた。 約束して佐藤純也くんと水戸芸近くのお店でランチ。 のち、連絡があ…

水戸滞在日記

新作の構想もありつつ、フレームをモチーフにした作品の筋も残してそのための地塗りを開始。地下にあった大きな板を利用させていただく。 昨日とうってかわってポカポカの水戸芸、中庭では青空クラフト市2日目。出店していたお茶のわたなべさんに治りきらな…

水戸滞在日記(週末の朝ごはん会、買出し、新作構想)

「週末の朝ごはん会」、本日は芸術館からも近いフランス菓子のMaison Wenikoさん。 スコーンも何もかも美味しい。 終わり間際にひつじ型のケーキ「アニョーパスカル」を買おうとしたら売り切れちゃっていたのだけど、おしりのカットされたハーフサイズを譲っ…

水戸滞在日記(中崎透、水戸戻り)

ピクチャーフレームの作品の検討を進める。 夕方、ふらりと中崎透くん来。 十和田の制作・展示後あちこち移動してようやく水戸に戻ってきた模様。早速、夜ハンくんとキワマリ荘に寄って、呑みへ。

水戸滞在日記

本日も制作。 造形大の授業の合間にピクチャーフレームをモチーフにした作品のマケットに着手したので続き。 お昼はカフェtoのキーマカレー。山椒をきかせた、独特のカレーでした。 夜はオハジさんのリサーチに協力された方とのお食事会に参加。

水戸滞在日記

一限は東京造形大。後、東京を発って水戸へ。午後から水戸芸術館で制作続き。 夜はオハジさん滞在先のお家でのご飯会に滞在アーティスト全員お呼ばれ。水戸芸術館の過去の展覧会のことなどいろいろお話をうかがいました。

水戸滞在日記

本日も制作場所のとなりの展示室ではひびのこづえさんのショーが。 制作に使おうと持ち込んだMacの調整を続けていたがいよいよダメな雰囲気なので持ち帰って元の環境でチェックすることに。 夜、東京戻り。

水戸滞在日記

本日は朝からワークショップ室でひびのこづえさんの「ちいさな生きものブローチ作り」が開催されているので少々見学。 制作は引き続き水戸芸で見つけたものをモチーフにした作品を。 東京から知人が来てくださったので、一緒に昼食。 午後、島地保武×ひびの…

水戸滞在制作日記

朝から所管作品庫で所管作品の調査。水戸芸術館は「所蔵」ではなく「所管」という形式で過去に展覧会で展示した作品やそれ以外の現代美術作品を収集しているのですが、その中で額装された作品に絞ってスタッフさんらと開梱し、私の作品制作のために採寸デー…

水戸滞在制作日記

水戸滞在制作日記

午前より昨日の作業の続き。 お昼は京成デパ地下で買った海鮮丼。和菓子の鉢の木で柏餅と最中も買う。 午後、マケット完成。 夕方に茨城女子短大の1年生の団体見学があり自分と呉さんが短いレクチャーを。 閉館後、滞在アーティストたちと1人の滞在先でごは…

水戸芸術館「アートセンターをひらく」滞在日記

水戸芸術館での滞在制作日記。 今日はうって変わっての晴天。とはいえまだまだ肌寒い水戸の朝です。 滞在先から千波湖わきの散りきらぬ桜を楽しみながら自転車を漕いで芸術館に向かいます。途中セブンイレブンで買ったコーヒーを水筒に入れつつ10時過ぎに到…

水戸芸術館「アートセンターをひらく」滞在日記

昨日夜水戸に来たときも寒かったけど朝から一段と冷え込みます。雨。 朝から芸術館で作業。主に芸術館の展示室の測定を。設計図面と施工のズレ、あるいは運用しているスタッフ作成の図面とのズレ、から思うことは色々とある。 昼食はキュレーターGさんに教え…

2019年4月より東京造形大学の准教授に着任いたしました

2019年4月より東京造形大学の准教授に着任いたしました。造形学部絵画専攻領域で研究と学生の指導にあたります。非常勤として関わってきた間には持てたと思っている機動力と瞬発力を失わないように頑張っていきたいです。また、これまで出会ってきた方々にご…

東京都現代美術館 企画展「百年の編み手たち - 流動する日本の近現代美術 -」・コレクション展「MOTコレクション ただいま / はじめまして」

3年近く休館していた東京都現代美術館が3月29日にリニューアルオープンします。そのリニューアルオープンの企画展「百年の編み手たち - 流動する日本の近現代美術 -」とコレクション展「MOTコレクション ただいま / はじめまして」にそれぞれ収蔵された作…

東京都現代美術館「アーティストの一日学校訪問」の記録

東京都現代美術館の教育普及係の事業「アーティストの一日学校訪問」、2018年度は私が担当させていただきました。 そのレポート記事が教育普及ブログにアップされています。丁寧に記録・記述していただいていて、ありがたい限りです。ご一読いただけると幸い…

創作と対話のプログラム アートセンターをひらく 第Ⅰ期 @ 水戸芸術館 現代美術ギャラリー

水戸芸術館現代美術ギャラリーで開催される「アートセンターをひらく 第Ⅰ期」に参加します。 さまざまなプログラムの中で私は「招聘アーティストによる滞在制作」企画に参加する予定です。 なかなか伝わりにくいプロジェクトなのですが、 前半の3月2日〜31日…

アーティスト交流企画 末永史尚の作品展示&ワークショップ「見慣れたものに似た作品をつくり、展示してみる」

出身地の山口の山口県立美術館でワークショップを開催します。そしてエントランスには末永の作品も設置します。ワークショップの見学だけでも相当に面白いと思うので、ぜひ足をお運びください。 アーティスト交流企画 末永史尚の作品展示&ワークショップ「見…

ストレンジミックス@ ギャラリーナカノ

出身地の山口市のギャラリーナカノで開催されるグループ展に参加します。出品作家4名の5年分の活動を振り返る展覧会となります。 ストレンジミックス 会期:2019年2月22日(金)~3月3日(日) 2月27日(水)休 時間:11:00〜19:00 出品作家:白藤さえ子、末…