午後、国分寺switch pointへ。阿部秀史さんのイラストレーションの個展。
とても、しっかりした絵でした。ぐりぐり描写の作品もあったけど。シンプルな方が好み。

上のclipでホンゴウさんらとうちあわせっぽかったりするお話。
「のだめ」を13巻まで借りる。



鷹の台の「テラスハウス左側」の「戸塚伸也」展へ。「テラスハウス左側」ここはムサビの芸術文化学科の学生さんによる、民家の1室を使った展示その他のプロジェクト。


「テラスハウス左側」とは? : テラスハウス左側 ハロー!ハロー!ハロー!プロジェクト
vol.05 展覧会 : テラスハウス左側 ハロー!ハロー!ハロー!プロジェクト


去年から続けての5回目で最終回とのこと。ムサビの卒展に行った際に中崎透くんに企画している学生さんたちを紹介してもらい、案内もいただいていたので行ってみました。作品も見てみたかったし、若い子が知恵をしぼってなにかをやろうとしている様子もみてみたかった。今日が最終日でクロージングパーティ。


戸塚さんの展示はほとんどがA3くらいのサイズのドローイングで壁を埋め。スケッチブックに描いた断片的なマンガもあわせて展示。会場はほんとにふつうのキッチン付きの居間なので学生時代に友達のうちにわやわやと集まって色々話していた頃のことを思い出し。数点あったタブローが面白かった。ゆっくりお話してみたかったけど時間なく早々に失礼。帰り際ぎりぎりで中崎くんにあえて幸。



高円寺のオキナワ居酒屋でmeltram、minim++さんらでここ数ヶ月分まとめてのライブ打ち上げ飲み会。
これからについてのお話も。



帰りの電車で「のだめ」はまる。


帰宅後雑事。