新宿で待ち合わせ、上京中の母と昼食。
東京まで見送り。


のち、水天宮前の三愛画廊へ。造形後輩の町野三佐紀ちゃんの個展見。
海面の波を重ね合わせたビデオ作品。じっと見てしまう。地味だけど視覚的快楽をもつ好きな作品。


寄るつもりはなかったけど、後輩のマルコちゃんがが働いているのでミュゼ浜口陽三ものぞいてみる。と、気になっていながらも行かずじまいだった「南桂子-bonher-」展が会期延長で開催中。一時間くらい、じっくり見。すばらしい展覧会。

会場をでたところで、町野さんから会場に着いた、と連絡があったので三愛画廊に戻り。ちかくの喫茶店でお茶しながらお話。


お別れ後、夜行こうと思っていた清澄白川のZENSHIギャラリーでの玉井健司さんの個展オープニングまで時間があったので歩いて向かってみる。が、道を間違えて門前仲町に着く。引き返して清澄へ。

ZENSHIオープニングはいつも見かける面子、オーツキ氏、シイギ氏、ソウトメくん、トミイくん…にくわえ、奈々ちゃん、Hさん、イマシュンくん、オオタグロ、Yくん、らも。またHさんもたまたまお見かけ。
玉井さんの作品は写真中心。ミニマムな要素で繊細さを醸しているのがなんでかわかんないけどかっこいい。制作の方法論が僕には読めないので作品の成り立ちを「空気」としかいいようがない。


2次会、もんじゃ。なんか知らないけど楽しかった。