bloc

こんなwebサービスをみつけました。
http://www.bloc.jp/
詳細以下。

blocは、コンサートやライブ、あるいは展覧会等のイベント開催情報、映画やテレビ、ラジオの上映/放送情報、本やCD、DVDやその他商品の発売日情報等のスケジュールなど、日付を有する情報をメモして管理するためのサービスです。
blocでは、下記のようなことが可能です。

* 自分がメモしておきたいスケジュール情報を自身のblocページへ登録。
* 自分が登録したスケジュールデータを、自分専用のblocページで一覧表示。
* 他のblocページの中から気になる情報を、自分のblocへ取り込み。
* 自分のスケジュールリストを、自身のウェブサイトの中に表示。
* iCalendar形式で出力し、PDAやスケジュールソフト(iCal等)へ取り込み。
* 携帯電話等のモバイル機器で閲覧。
* Google Calendarへの取り込み。

ユーザ登録をすると、自分専用のblocページが作成され、データを登録できます。

去年には始まっていたみたいなのでwebに詳しい人からすれば今更なのかもしれませんが、ちょっとのぞいてみたかんじではまだまだ賑わっていない様子。見栄えがちょっと前のはてなっぽくて地味だからかも。
でも入力支援もまあまあで、自分の行きたい展覧会情報を管理するツールとしては使えなくもなさそうなのでとりあえず登録。
&このにつきのサイドバーに貼ってみました。開催中の展覧会が載っていて、表示されている日付が最終日です。末永まわりのつくり手を中心とした展覧会チェックの一助になるのでは。
http://www.bloc.jp/kachi/
携帯のページも(PCサイト同様)シンプルなのでアクセスが軽く実用的。iCalへのエクスポートの活用法はまだなんとも。