朝から造形大へ。卒業制作展「ZOKEI展」みる。
後輩の南条君と一緒にみる約束。ただし南条君がお急ぎだったのでわりと駆け足で。南条君帰り後、学食で院生のイシユミと食事。ふらふらしていたら造形大に不慣れなモリタくんが迷いながらみにきていたので一緒にも一度見。
午後は学生も沢山来ていて、ひとりひとりとお話ししていたら展示終了時刻に。最後は絵画の事務室で見にきていた卒業生たちとお話。ここでは絵画の先生方とも久々にお話しできて良かったです。


今年の卒展、絵画の学生の展示は充実してたと思います。
大作の絵を一人で何枚も展示しているという物量での見応えもあったのですが、かといってひとつの傾向にまとまるでもなく、それぞれが自分の面白さを自覚的に引き出していて、どこかで見たような作品をパクっているだけのほんとにどうしようもない作品、なんてのはなかったと思う。あとはそれぞれが制作を継続できる環境をつくりだせれば本当にいいんですけどね。


帰宅後、仮眠。のち制作。