美術館の館長って一体何をしているのかわからない。ので、とりあえず日本の主な美術館の館長を誰がやっているのか調べてみた。

金沢の21世紀美術館の館長交代のニュースを知って、ふと「美術館の館長の仕事って何やっているんだろう」と思ったものの、調べようがないのでひとまず「誰がやっているか」をwebで調べてまとめてみた。ただ、前に開館時間を調べていた時も思ったけど、日本の美術館のウェブサイトって情報発信する気がなさすぎで、館長以下組織の人間の個人名をひたすら出さない。結局、個人で活発に活動している館長さんが別の仕事でウェブに載っているときの経歴で調べられるものしかわかりませんでした。最新の情報を集めたつもりですが、ほとんどがアンオフィシャルな情報をもとにしているのでそのつもりで。
また、ついでに気になったので美術館の運営理念が掲載されているかいないかもチェック。こちらも散々な状況。ウェブサイトに載せる理念がないって、なんとなく美術館作っちゃったんですかね。ネットに全く名前が出て来なかった館長さんはなんとなく館長さん?。
ちなみになんとなくじゃない館長さんについては、調べるとインタビューのページなんかも見つかったのでリンクを貼っておきました。福原義春さんのとか、興味深いですよ。