久々ムサビ。「満期(まんき)」搬入と展示と麺道場

午前中、アトリエに南条くん来。個展DM持参。大学に居た頃は制作場所が近かったこともあり、よく話し込んだものだけど最近はなかなかそんな機会もなく。久々にお話。いろいろ良いことがあったようで何より。

午後、雑務。
夕方小平のムサビへ。大学院博士過程の報告展、中崎透くん展示分への出品作品搬入、展示。図書館1Fのギャラリーはなかなかに広いのだが、その半分を使っていてその気で入ってみると今回のが中崎くんの結構なボリュームの回顧展になっているのを改めて知る。ただ、奥の陶器コレクション部はよくみていると深井さんが展示指示。いっぽうの遊戯室アーカイブ展はとちゅうからトミイくんと僕で作品位置決めと、なんか巻き込まれた人の役割が大きい気が。しかも実行部隊に彫刻の学生さん等6人くらいのお手伝い。でもみんなわいわいと楽し気。気がつけばディレクターK氏も会場に。
そんなこんなでぼくの絵を壁に掛け、トミイくん、深井さんの展示を手伝い、いつのまにか額物の展示部隊になり、で結局9時半くらいまで。まだ土屋さんの作品とか半分くらい作品がきていなくて明日また展示継続みたいだけど、現状の骨組みだけでもよい展示になってると思う。完成してからまた見に来なくては。

ほどよい達成感のまま皆といつもの、かつ久々の麺道場。楽しく飲みつつぼくはラーメンコテカラしょうゆ、チャーシューのせ食。ネギ油onチャーシューon背油。めちゃ旨い、が終電ギリのため駅まで走る間中胃の中が暴れててそれはそれでつらいものがあり。あと太るね、あれは。

終電にはバイト上がりのスーさんも乗っていたらしく橋本駅で会。明日もあうんだが。

帰宅後、ちょい制作。