久々に、ギャラリーを巡る

昼から恵比寿のMA2 Gallery太郎千恵藏キュレーションによる絵画を中心としたグループ展「イリュージョンの楽園」展見。森本さんの、2Fの絵が良かった。
茅場町へ。gallery Archipelagoに行ったのだけど本日休み。WEBでみつけて気になった柳瀬あかねさんという方の個展が見たかったのだけど今日行けないともう見れない残念。
清澄白川へ。いまは広島在住の多田友充くんが今日上京するとのことでZENSHI待ち合わせ。遅れるという連絡あり先にぐるりと見学。小山登美夫ギャラリー6F、造形後輩の染谷さんの個展。奥の小さな半立体半タブローの作品に一番染谷さんらしさを感じた。同6Fヒロミヨシイはエンライトメントで入る気すら起こらず。ZENSHIは笹口数さん。もうちょっと見てみたいと思い。5Fシュウゴアーツ。いろいろ常設。丸山さんのとか。ちょっと気になった絵があって、マンションかビルの窓を外からみた様子をグリッドで絵の4辺と平行に描き塗ったたもので半抽象のような。一瞬ピーターハリーかその亜流かと思ったら後輩ミネムラさん(Are You Meaning〜)のだった。へえ、と。

ようやく多田くん着。ZENSHIでストックのドローイングを見せてもらいつつお話ししつつ。ぼくが行く予定だった神楽坂のYuka Sasahara galleryにつきあってもらう。小瀬村さんの個展。ついでに、近辺のギャラリーも。小瀬村さんのは、フィルムで見たらもっと素晴らしそうだなと思い。デジタルは可塑性を感じてしまうので損かなと。

お腹がすいたので2人で神楽坂伊太八で飲みつつ食事。ぼくはここのラーメンが大好き。餃子もおいしいし。多田くんの近況など聞き。
さらに飯田橋紀の善でお茶。白玉あんみつ、美味。餡がうまい。

多田くん宿泊先の千駄ヶ谷まで中央線で一緒に帰りつつ、帰宅。
帰宅後少し制作。