海外美術情報動画サイト"Artivi"

Artiviというアート情報メインの海外動画サイトがあって、はてなアンテナに入れてたまにみている。コンテンツは"Gallery News""Encounters""Vernissages"の3つに分類。"Gallery News"はそのまんま。"Encounters"はギャラリストやコレクターなどへのインタビュー、"Vernissages"は展覧会の様子など。どこが本拠かわかんないけど言語は英仏語なんでフランスなのかな。パリ情報の割合も多いし。番組はアーカイブされていて過去のも視聴可。基本何言ってるかわかんない、けども動画であれば身振りもあってなんとなくわかる。長さも10分くらいで眠くならんし。
内容もなかなかな回があって。

  • イヴォン・ランヴェールがキーファーの作品について語る

http://www.artivi.com/encounters/lambert.php
イヴォン・ランヴェール、はイヴォン・ランヴェールギャラリーのランヴェールさん。何言ってるかはやっぱわかんないけど近年の情報が入ってこないキーファーの最近の展示の様子が見れる。ただ見てて思ったけどキーファーの仕事はあんまり好きになれないんだなあ。前からだったけど。

  • フィッシェリ&ヴァイスの展覧会の様子

http://www.artivi.com/vernissages/fischli.php
パリ市近代美術館での回顧展の様子。今年やってたほやほやの映像。いくつか見た中で、個人的なベストはこの回。

などなど。
見ていてわくわくするような情報はほぼないけれど、雰囲気を眺め見るには充分。でまあ、どんな雰囲気かとえいばお金の臭いがぷんぷんするなあ、という感じなんですけど。