Hills & Villages

日曜日の展示のダメージが今日来て昼までダウン、で日中アトリエ。制作と雑務と。
夕方より、東北沢の現代ハイツ。リトグラフの刷り師のいたづさんと待ち合わせ、先日制作した版画集「Hills & Villages」のエディション分にサイン。ハイジマさん、おおつきさんも。着くとハイジマさんに加えて先客2名ありでしばしお話ししつつハイツで開催中の藤田淳さんの展示見。久々だなあ。
のち、時間なのでまだ来ないおおつきさん待たずにサイン開始、したところでおおつきさんも着。さくさく20枚。サインしてない時間はずっとお話。ハイジマさん、おおつきさんと一緒になるのが本当に久々なので楽しい。ちなみに三和ちゃん、ユウちゃんは都合あわず昨日でした。
版画集は今日初めて全員分見たけど面白い版画集になったと思う。ハイジマさんのはシャープでかっこ良かったし/おおつきさんのは一見意外だったけどラディカルなおおつきさんらしくて良かったし/三和ちゃんの筆っぷりもよかったし/ユウちゃんのも予想通りつくる楽しさにあふれていた。
今回の版画集タイトルは「Hills & Villages」
この版画集はまず前提として東京造形大学の美術史と現代美術の教授の岡村多佳夫先生が神楽坂のアユミギャラリーで年2回岡村多佳夫企画として展覧会を企画していて。いたづさんが岡村先生に声をかけられて造形大大学院のゲスト講師として9月に講義をすることになり。お話の素材として岡村企画の展示経験者から5人の版画を制作し、作品集にすることにした、という経緯のもの。
そしてタイトルの意味は"オカムラ"ですよ。
制作者は大槻あかね、末永史尚、※ハイ島伸彦原游、松本三和。※ハイ=くさかんむりに配
参考リンク:
http://www.annie.ne.jp/~itazu/japanese.html
につきでの制作中のとこ
リト1版め - につき(はてな)
リト2版め - につき(はてな)
イタヅさんとこでのリトグラフ制作時のメモ - につき(はてな)

あと作品集、みんな作品にガツガツしたムードがないんだよね。静かに自分たちの求めるものを作っている姿勢が見えてくるので「Hills & Villages」ってタイトルは結果的にぴったりだなと思いました。

サインともろもろ手続きが終わって4人でお食事。台湾料理居酒屋。美味。