今年も東京都現代美術館でジブリ関連の展覧会が開催されるそうですが

 スタジオジブリなどのアニメのレイアウト原画を一同に集めた大型展覧会「高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。 スタジオジブリ・レイアウト展」が、この夏7月26日から9月28日まで東京都現代美術館で開催される。
スタジオジブリ・レイアウト展 今夏 東京都現代美術館で開催

らしいんですね。
ああもう都現美では毎年ジブリ展なんだなーと思っていたんですけどid:kasuho氏のブクマ※に

# 2008年03月15日 kasuho 都現美こういうの好きねえ。ジブリ好き学芸員がいるのか??
http://b.hatena.ne.jp/kasuho/20080315#bookmark-7876208

とあって、なんだか意外と知らない人が多いのかもと思ってしまいました。
ほっとくとそんな印象になってしまい現代美術館で頑張ってらっしゃる学芸員さんもいるのになんだかなーと思うので事実だけ列挙します。
まず、東京都現代美術館の現在の館長さんは氏家齊一郎氏です。僕は石原氏が要請した、と記憶していましたけどウェブに記録がなかったので少なくとも都知事が石原慎太郎氏に変わった以降館長に就任されましたというのは確かということだけ。
http://www.mot-art-museum.jp/kihon/
氏家齊一郎氏とはもちろん日テレで現在も代表取締役を務めていらっしゃる方です。
氏家齊一郎 - Wikipedia
日テレは近年のジブリ映画に毎回出資していたりとスタジオジブリと無関係ではないですね。スタジオジブリと日本テレビの関係は? - 経営情報システム - 教えて!goo
加えて以下、三鷹の森ジブリ美術館のウェブサイトより

財団法人の概要

美術館の管理運営は財団法人「徳間記念アニメーション文化財団」が行っています。この財団法人が美術館の管理運営を行うために、三鷹市は条例で美術館の管理運営法人に指定しています。

この財団法人は、三鷹市、株式会社徳間書店日本テレビ放送網株式会社が主体となって設立されました。財団法人の代表機関である理事会には、宮崎駿監督や高畑勲監督のほか、三鷹市、株式会社スタジオジブリ日本テレビ放送網株式会社などから理事が就任しています。
http://www.ghibli-museum.jp/about/004451.html

役員・評議員名簿

※平成19年7月1日現在 任期:平成21年3月31日まで
理事長

氏家 齊一郎(日本テレビ放送網株式会社 代表取締役 取締役会議長)

そういえば石原氏都知事就任後、東京都写真美術館に故・徳間康快氏が就任されていましたね。

 1995年にオープンした、東京都写真美術館の新館長に、徳間書店社長の徳間康快氏が就任することが決定した。
 石原東京都知事からの要請により快諾した徳間氏は、すでに自社のアニメ製作会社であるスタジオジブリの映像製作協力により、斬新な美術館に変えると発表している。
都写真美術館の館長に徳間社長− CINEMA TOPICS ONLINE

まあそんなとこで。