30th Aniversary ギャラリーナカノ Q展

会場:ギャラリーナカノ山口県山口市
会期:2008年5月9日(金)-18日(日)11:00-19:00
生まれ育った山口市にあるギャラリーナカノでの展覧会、9人によるグループ展です。ぼくは高校卒業後山口で1年受験浪人していたのですが、そのとき絵を教わっていた塾の近所でその当時カフェギャラリーとして営業していたナカノに講師だった方と休憩にお茶しに行っていたものでした。その頃野田哲也さんの個展が開催されていたのをよく覚えています。東京に出てきてからは疎遠になっていたのですが、昨年木原千春さんが展示をしていた際に久しぶりにお話させていただいたところぼくのことも覚えてくださっていて、今回30周年の展覧会にも参加させていただくことになりました。山口は他の地方都市に比べると美術は盛んな土地だと離れてみて実感できるのですが、そのなかでもギャラリーナカノは地元の人たちが発表するための場所として機能している重要な場所だなと思っています。
今回ぼくは会場には行けませんが、お世話になった方々に作品で現状報告ができれば、と思っています。作品は今年10月に予定しているスイッチポイントでの個展のプレビューのようなかたちになります。