旅、名古屋

早朝名古屋着。基本的には愛知県美術館名古屋市美術館で開催されている「放課後のはらっぱ」展を見にいくための旅行です。
マクドナルドで時間つぶし、疲れてきたので早めに出て第一目標の名古屋市博物館最寄りの桜山に。きっと博物館近くは公園でベンチで休めばいいだろう、とか思っていたけれど見事に門が閉まっていて休む隙間もなく、マクドナルド桜山店で休憩。マクドナルド、コーヒー0円なのに頼んでから気付くこと2度目。
時間が来たので名古屋市博物館「妙心寺」展。春に上野でやっていたけれど、こっちで見た方がゆっくりできそうで。http://www.museum.city.nagoya.jp/kaisaityu.html
朝一だったので最初はそうでもなかったんだけど、ゆっくり見ていたらみるみる混雑。人気なんですね。
博物館正面の山田餅本店でお菓子を買いつつ、栄方面へ。
愛知県美術館で「放課後のはらっぱ」展見。これが充実の展覧会でした。見ている間にさとうくんより連絡。見終わってショップを物色しているところで合流できました。その場にたまたまいあわせた県芸卒の前川くんも拉致して名古屋市美のはらっぱ展→白土舎設楽展→昼食→ケンジタキ戸谷成雄展(チエちゃん合流)→裏手の陶芸ギャラリー→セアンというお店で開催中の加藤マンヤさんの個展→愛知県陶磁器資料館で「志野・黄瀬戸・織部のデザイン」展。これが充実!→ギャラリーM「阿部大介」展→尼ケ坂→食事→さとう邸。
さとう邸でゆっくり休憩させてもらいつつ、「はらっぱ」の写真などもみせてもらいつつ。
さとうくんに送ってもらって夜行バスで新宿へ。
今回はさとうくんに車で案内してもらわなければ見れないスケジュールでした。すっかりお世話になってしまった。ありがとう!

広告を非表示にする