painting painting展オープニング

午後より外出し、まず表参道。スパイラルで開催中のエマージング・ディレクターズ・アートフェア「ウルトラ002」見。知人の展示状況を確認。
http://www.tokyoartbeat.com/event/2009/0D3E
のち、大塚MISAKO & ROSENで今日から開催の自分とスコット・オルソンの2人展オープニング。
http://www.misakoandrosen.com/exhibitions/09/11/
ぼくが会場に着いた時には奥村くんだけだったのですが、造形大の学生が来てくれたり友人が来てくれたりしているうちにあっというまに来場者が増えて会場満杯に。雨/極寒のなかご来場いただいた皆様、ありがとうございました。いろいろ感想や質問もいただいて、自作を見つめなおす良い機会になりました。
大塚駅近くの中華店にて2次会。奥村くんやミサコさんの助力もあって、英語話せず突っ込んで作品のこととかも話せなかったスコットとようやくちょっとコミュニケーションがとれ嬉し。ずっと気がかりだったし、本当に聞きたかった事もあったんだよ。
スコットは明日からレジデンスのためフランス行き。お別れして、国分寺組と帰途。