外出日

昼から外出。
世田谷美術館に向かう。国分寺からバスで府中、府中から京王線で調布、調布からバスでセタビ最寄りの砧町ルートを初めて試す。たぶんスムーズに乗り換えられれば早かったんだろうけど、乗り換えの度に時間がかかり2時間以上かかったので失敗かも。
セタビで第1回世田谷区芸術アワード“飛翔”受賞記念発表 高田安規子・政子作品展を見。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/blog/2009/10/post_151.html
チョークや軽石で作られたコロッセオなどの古建築の彫刻がフィギュア的な興味の魅き方(小さいながらも精巧にできている驚き)に近いようで別種の感じがあって、それは多分素材のチョイスが大きくて、とにかく面白かった。モチーフが現在崩壊した姿で残っている事と、軽石/チョークという素材の脆さの感覚の結びつきにあるのかな。
帰りのバスもなかなか来ない。待っていたら、交差点に停まっていた車が白煙を揚げはじめた。消防車が来る、ということろでバスもきたので顛末は知らず。
MISAKO&ROSENの自分の展覧会会場へ。一点、作品がナナメになっていたのが気になっていたのを直したり、来月マイアミのフェアに作品を出す史門さんがあたふたとアートブックを準備していたのをちょっとお手伝いしたり昔の助手勤務時の学生が来てくれたのでお話ししたり。
そのまま元学生らと池袋で飲み。帰宅。

広告を非表示にする