労働日+ヤマギワさん個展オープニング

岩本町労働。
昼休み、間違って展示準備中のギャラリーαMの鬼頭健吾さんの個展にふらふらと。ほぼ出来ていて、ちょっとだけみせていただきました。あらためて見に行かないと。
ちなみにお昼はそのままぽっぽっ屋のラーメン。
労働後、茅場町ベイスギャラリーの山極満博さん個展「PALE BLUE」オープニング〜2次会まで。
展覧会は写真を用いた作品中心+ぼくもニューバランス展などでお世話になった建築家の田中裕之さんが展示什器を制作されていて、作品を設置するために什器が設計された作品が什器込みでとても面白かった、のと、2次会で山極さんと具象絵画についてお話していたのですが、そのお話が本当に面白かったです。そこをふまえて展示されていた写真作品を思うといろいろと納得。