壁ぎわポッドキャスト

冨井大裕氏を中心に、私がサポートで関わって運営されている「壁ぎわ」の活動の一つにポッドキャストの配信があります。収録されているのは主に壁ぎわの展示に関するトークや冨井氏のあちこちでのたくさんのイベントでのトーク、ぼくの僅かなトークなど。始めたのが2010年で、3年間で16シリーズの配信なのでまあ、ゆっくりとしたペースです。
突然始めたことだったし、特に聞かれることもなかったので始めた理由などは言っていないのですが、放っておくと忘れてしまうのでなんとなく思い出しながら書いてみつつしてみます。
一つは、ある時期から、ぼくの同世代、あるいはちょっと下の世代の美術関係者の間でトークが増えていたこと。なのに、それが記録されることなく話されっぱなしで一定時期ソーシャルメディア上で話題になってもほとんどだそこまでで終わってしまっている状況があったこと。せっかく面白いことが議論されているのに、アーカイブされないまま消えていくのはもったいないし、そもそも行きたくても行けないトークはいっぱいあるよね!だったら録音して配信しようよ、というのが理由のひとつです。
一つはその頃愛聴していたポッドキャストの一つに建築系ラジオというのがあり、それがフットワーク軽く建築に関する雑談から講演まで配信していて、とてもうらやましく思えたこと。このポッドキャストのお陰で書籍で対談を読むことなどよりも、雑談などを聞いている方が複雑なニュアンスが伝わって、その分野のことが理解しやすくなることがあることに気づけたのです。これを美術でも、やってみたかった。
もう一つは自分が中学生頃からのラジオっ子だったこと。作業しながら聞けるし、まあ、とにかく大好きなんですよ。

で、なんでこんな振り返りエントリを書いているかというと、ちょっと放置気味だった壁ぎわのサイト内のポッドキャストのページを更新して埋もれがちだった過去のエピソードにアクセスしやすくしてみたからです。
下リンク先ページの一覧で各話へのリンクを作っています。
http://kabegiwa.com/podcast.html
ちなみに下がこれまで配信してきたコンテンツの一覧です。
もしも未聴の方がいらっしゃいましたら是非気になるところから聞いてみてください。今聞いても面白いと思いますよ。


1 田中裕之個展 モンタージュ アフタートーク
田中裕之×冨井大裕×末永史尚

2 《オブジェ》再論(CAMP彫刻トークシリーズ1)
林卓行×冨井大裕×粟田大輔

3 反転と可能態(CAMP彫刻トークシリーズ2)
粟田大輔×林卓行×冨井大裕

4 彫刻を見ることと見せること(CAMP彫刻トークシリーズ3)
石崎尚×冨井大裕

5 the photographic in, or as ,sites
良知暁×冨井大裕

6 現代の「造型」をかんがえる―「変成態」を語りながら(CAMP彫刻トークシリーズ4)
天野一夫×冨井大裕

7 拡張された場/社会彫刻/リレーショナル・アート(CAMP彫刻トークシリーズ5)
遠藤水城×冨井大裕

8 「冨永大尚+末井史裕+冨田大彰+森井浩裕+末田史彰+森永浩尚」
成相肇×末永史尚×冨井大裕×森田浩彰

9 「つくること みせること きいていく」
冨井大裕x末永史尚

10 「美術をデザインすることについて」
尾中俊介×加藤賢策×川村格夫×森大志郎/冨井大裕

11 「第1回AGAIN-ST展 シンポジウム」
植松琢麿×田中裕之×冨井大裕×樋口明宏×中野浩二×深井聡一郎×藤原彩人×保井智貴/石崎尚

12 「深井聡一郎 + 藤原彩人 「熱い彫刻・1200℃の夢」トーク」
冨井大裕×深井聡一郎×藤原彩人×保井智貴

13 「百瀬文さんと村田紗樹さんの作品について」
百瀬文×村田紗樹×森田浩彰×永田絢子×冨井大裕/末永史尚

14 「絵とか建築の話(仮)」
青木弘司×田中裕之×末永史尚×佐々木健

15 「スナップ/ショット,ストップ/モーション」
冨井大裕×梅津元

16 「作品を展示/掲示することについての座談会」
今井俊介×荻野僚介×末永史尚×土屋貴哉×豊嶋康子×水戸部七絵×勝俣涼