読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えをかくこと #8 <似た絵を探す>

月一ペースで開催してきたblanClassでの絵画CAMP「えをかくこと」。ひとまずの最終回である今回の企画は末永です。
これまででひととおり絵にまつわるもろもろのことが出尽くした感はありましたが、前回の批評的な話を受けて「似ていること」についてのお話会をしてみたいなと思いました。
年末ということもありレギュラーメンバーの調整がつかず参加が少ないのですが、冨井さん、良知さんという強力なゲストにもご参加いただけることになりました。パクリ指摘にも自作のポジション説明にも対応できるお題で、入り口はタモリ倶楽部の「空耳アワー」的ですが、流れ次第ではコアなお話ができるのではないかと思っています。年の瀬の忙しい時期ではありますが、是非ご参加ください。

絵を描く人と絵を描かない人と「えをかくこと」について話し合います。今回は「絵が似ていること」について考えます。出演者が考える「これとこれが似ている」絵をそれぞれプレゼンテーションし、最後にそれらについてあれこれ話し合います。美術史では作品間の相関関係が検証されるのになぜコンテンポラリーアートではそうならないのか。また、ここからみえてくる「作るとは何か」問題。諸々の話題に「似ている」というアプローチから触れることができればと考えています。

出演:今井俊介、大槻英世、荻野僚介、良知暁、冨井大裕
企画:末永史尚(アーティスト)

日時:2014年12月18日(木)19:30~22:00 ※開場は19:00
場所:blanClass(神奈川県横浜市南区南太田4-12-16)
定員:30人(予約制) 参加費:1,200円/1,000円(学生)


CAMP: えをかくこと #8