水戸芸術館「アートセンターをひらく」滞在日記

昨日夜水戸に来たときも寒かったけど朝から一段と冷え込みます。雨。

朝から芸術館で作業。主に芸術館の展示室の測定を。設計図面と施工のズレ、あるいは運用しているスタッフ作成の図面とのズレ、から思うことは色々とある。
昼食はキュレーターGさんに教えてもらった餃子物語で定食。外観からわからぬ仕事の丁寧さ。美味しい。パン屋・クルートで朝食用のパンも購入。
芸術館に戻って全展示室のマケットづくりと資料読み。所管作品のリサーチにも着手。
夕方東京からの客人とお話していたら、滞在アーティストのハンさんからリサーチ先からのお土産をいただく。
帰りに水戸駅ビルで買い物。雨なのでバスで滞在先に戻ろうとするも判りづらくて1時間くらい迷う。そして乗るバスを間違う。結局徒歩で帰る。
帰宿後、制作続き。