2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井上実 個展 場所:アユミギャラリー(新宿区/神楽坂) 期間:9/23(金)〜10/5(水) くわしくは http://www.ayumi-g.com/ 井上さんは、天然ペインターです。 みているものを自分と画布との関係のメソッドに消化して定着するという セザンヌ以降の絵の王道…

金曜日 寄り道

岩本町労働。 シャチョウに神保町の古書店、魚山堂を紹介していただく。 店舗の品揃えは写真中心だけど、目録はファインアート、デザインもカバーしている。 写真に関しては珍しいモノも。 労働後、新宿寄り道。 diskunion、ブックファースト、ブックファー…

木曜日 文房堂寄り

京橋労働 お昼ご飯はほか弁のり弁。 「のりのりフェア」で230円のため。 労働後、神保町の文房堂ギャラリーへ。 毎年開催されている早見堯さん企画の展覧会を観る。 アザーセンシビリティĽ 水面はゆれる、イメージはうつろう 9月22日(木)―10月8日(土) ht…

水曜日 100円落語

京橋労働。 帰りに久々新宿寄り道。 タワレコ、ブックファースト。 新宿駅前でばったり斉藤さんに会う。 しかしタワレコに入ってみるも聞きたい音楽もなく。 電車で読む本が欲しくてブックファーストに入ってみるもめぼしいものはなく。 帰途に。 橋本のダイ…

火曜日

すこし制作。 忘れないうちに。

月曜日

アトリエ展が終わり軽く放心の一日。 のろのろ片付け。会期中、差し入れで頂いたぶどうが大量に余っているのでジャムにする。 美味。

日曜日はアトリエ展最終日

朝一番に造形大へ。学園祭の展示を駆け足でみてまわる。 午後はアトリエ展。 スーさん、小野瀬、牛小屋組(俊くん、小里くん、南条くん)、冨井くん、井上実さん、古井さん、山内くん、荻野僚介くん、前川知美さん、おおつきさん、佐竹さん、水谷さん、神谷…

土曜日はアトリエ展2日目

昼過ぎに高橋淑人センセイ来。 まっちゃん、しみけん、村上さん夫妻、今村くん、ぼの、天本くん夫妻、いのうえゆかり+やまだくん、三和ちゃん、かんのくん、原センセ、相模原市民ギャラリーご一行、浅井さん+奈々ちゃん、ささきさん、おぎわらくん+すずき…

金曜日 はアトリエ展初日

朝も準備の続き。 作業をすすめつつ乾燥中に片付け。 9時すぎ、クドウ来。 お掃除をおまかせしてしまう。 とても働いてくれる。 助かる。 10時過ぎ、フジタ来。 12時過ぎ、フカザワ来。 13時、オープン。 来客1号は造形大助手同僚だった阿藤さん+み…

木曜日 はアトリエ展前日

京橋労働アトリエではメンバーが準備を進めているはずなので まっすぐ帰宅。 のはずが、電車で眠り込んでしまい、気がつくと折り返して調布まで戻っていた…。 そこからは、ひたすら片付けと準備。 メンバーは夜は帰宅。 ひとりでオールナイト。

水曜日はアトリエ展の前々日

京橋労働。 昼休みにリチャード・タトルのぶ厚いカタログを読む。 へろへろの素材、へろへろの描線。 モティーフに頼らず、形式に頼らず、 素材に頼らず、ボリュームに頼らず。 ことばでつくったルールに従って作品を作るのは難しくないが、その対極の 現象…

火曜日 制作と片付けと お知らせ

タイトル通りの一日。 夜、通院。 片付け中、描いた事すら忘れていた過去作品を発掘。 忘れられてるだけあって、そんなに良くはないんだけど、部分的には面白いものもあり。 そのときにきちんと完成させてなかっただけ。それにしても作品が結構な量になって…

月曜日 カレン

日中制作やロイヤルホームセンターに買い出しやら。 夕方から大倉山の「ギャラリーかれん」へ。 造形大後輩の天本健一くん、山本祐子さん夫妻+先輩の大槻英世さんの3人展。 それぞれが、しっかりとじぶんのことをやりきっていてよい展覧会。 展覧会直前の…

日曜日 ノンパネ

いちにちずっと制作。 おおきい絵はほぼ出来。あと微調整だけ。 ちいさいサイズで油彩を久々に使ってみた。 やはり適度なムラ、光沢など、絵の具だけの魅力がつよい。 いまのところ、じぶんの操作によるもの以外の感覚的な要素は微妙な取捨選択ながら排す方…

土曜日 造形大に行く 

朝、通院。 のち、ひさびさに東京造形大学へ。 絵画棟の展示室を運営している学生団体nodeの子たちとミーティングをするため。 map:x139.3338y35.6167(nodeについては過去につき→ http://fumisue.exblog.jp/2021572/ 参照) 打ち合わせ前に、久しくお会いし…

金曜日 

岩本町労働。 なおったと思っていた足悪化。 とぼとぼあるきに逆戻り。 まっすぐ帰宅。 事務作業、制作。

木曜日 ノーマル

京橋労働。 朝通勤時座れなかったためか 足がまた痛くなってきた。 夕方、ヨシザワよりtel。シルクスクリーンの技術的な事についてアドバイス求められる。 覚えはじめのときのことなど思い出しながらお返事。 帰宅後、いろいろふりしぼって制作。

水曜日  パウル・クレーのてきとうリョク

へとへと。 京橋労働。 休憩時間にまたCantzから出版されているクレーの画集を見た。 描きかけのようなうす塗りの作品が多く掲載されており、作画プロセスを逆読みするにはぴったりの資料。 「てきとうを必然に変える力」って「作品を完成させる事」とつよく…

火曜日  すごい人ラ

事務作業をあいまにはさみながらずっと制作。 昼からフジタ来。 同じアトリエなのに制作日と時間があわなかったため会うのはほんとに久々。 アトリエ展のこまかいところをうちあわせたり。 paul kleeの画集見る。 kleeが絵ごとに基底材を変えていることがず…

mon 制作ーー

一日制作。 まいどまいどの事ながら おいこみにかかると脇道にそれるようなアイデアが浮かんでくる。 あれもこれも、やってみたい。 方法は、どうでもよくなってきている。 見てみたいものを 立ち上げるだけ。 とはいえ、さけた方がいいことは判断しつつ。

せんきょ

でした。 夕方、雨がやむのを待って投票会場へ。 割と空いていた。 それ以外はアトリエで制作。 あたふたと。

スタジオ

一日スタジオで制作。 下絵制作に時間かかる。 もうずっと描きたいと思っていたアイデアの具体化。 アイデアと方法がふっとつながるのって時期を選んでくれない。 today's playlist:スッパマイクロパンチョップ/オバケ

ウォーキン

岩本町労働。 足の具合のせいでまだいろいろ不自由。 帰りにドラッグストアに寄りたくて都営新宿線の新宿三丁目駅で下車し、新宿駅まで歩く途中でみつけようとしたが甘かった。足をひきずりながらのとぼとぼ歩き。45分かかった。 歩くスピードが変わると視点…

tue きのうと

なにもかわらず。 いちにちデスクにへばりつき、 夕方帰る。 Bridgit Rirleyの南画廊での個展カタログに載っているインタビューを電車で読む。 サイズとスケールの関係についての言及がおもしろい。 物理的なサイズと素材から発展した作品が持つべきスケール…

wed 制作

京橋労働。 動けないのでずっとPCにへばりつき。 昼休みもデスクで雑誌「AXIS」の原研哉インタビューを読んで過ごしたり。 帰りに新宿で「DEATH NOTE 8巻」購入。 電車内で読み。 Todays playlist: Point/Cornelius ギターの音がおもいのほか良かった。 ほ…

制作

一日制作。 あとは Bridget Rileyのカタログを見たり。 ゆうごはんはきのうとおなじ。 やさいいためベント。 today playlist: メロトラム/かげろう(仮) 戸川純ユニット/海ヤカラ きになったことば: Cnet の記事:エキサイトJoe Krausインタビューから 「…

ようやく

月曜日。 朝一で橋本の小山医院皮膚科へ。 すぐに良くはならないけど、自分のコンディションがはっきりするだけで気持ちはすっきり。アクティブになれる。 まっすぐ帰宅。 帰ってみたらメロトラふじい師よりCDRが届いていた。 デモやら、これまでの曲の高音…

さらに

調子悪し。 一日アトリエ。 today listen: デイ・ドリーム・ビリーバー/タイマーズ ウォーリー・ビーズ/細野晴臣

アトリエ

一日アトリエ。身動きとれない。 制作もままならぬ足の状態。 まったくもって情けない。 夜、スタジオ牛小屋のスズキくんがアトリエにDMを取りにくる。 会うのは久々。しばしお話。

調子悪し

岩本町労働。 はじめて倉庫に行く。 労働後足早に帰宅。 まだ足悪し。