2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうふっと作品小さくてもいいかも、と思ってしまったのでパネルだけでも作り直して再検討。 大小版両方描ければベスト。 買い出しのホームセンターで素材検分。

夕食にわんたんともやしとそば炒め(コンソメ味)を作った。 不味かった。

ふと思う

やっぱ大きい作品いらないかも。

北仲+Bankツアー

北仲北仲、と皆言っていたのを耳にしていたけど、 横浜トリエンナーレすら行っていない僕は北仲うんたらも足を運んだことはなく。 久々の山下公園周辺まわりでした。 廻った順に 北仲EIZONE 映像作品を中心に据えた複数会場でのイベント。 町中の会場で友人…

お昼から、横浜桜木町へ。 「北仲」まわりでの展示イベントまわり。

矩形のかたむき

おおきめのキャンバス張り、下地作り。 おぼろげな思いつきを手探りでモノにかえようとしてみたり。 素材をいじりはじめると作品までの分岐が沢山見える。時間がかかるかも。なににもできないかも。

結局アトリエから出ていない。

みずたまり

何気なく30cm×30cmの絵を1枚描いてみる。黒地。 F~号とかのキャンバスの比率の恣意性が嫌なので最近正方形の絵を多く描く。 パネルは20-25-30-と5cm単位で作成。大きさが揃いやすく、展示時に融通がきく。 長方形の絵は、フレーミング時に形を決めてパネルを…

宮嶋葉一さんの個展@void+

3畳くらいのメイン会場は真っ白な壁、床、天井に、床に置いた蛍光灯3本が照明というクセの強い会場。天井も低いので、会場に入った時点で空間に違和感を感じる。そこに100号くらいの油彩3点が展示されているのだけど、場が強くてなかなか作品に集中できない…

労働後、表参道void+へ。宮嶋葉一さんの個展見に。http://www.voidplus.jp/表参道までは徒歩ですぐ辿り着けたのだが、地図の類いを忘れて出てきたのもあり、void+がみつからず1時間近く探しまわる。 とちゅう、Sさんに会ったり、ドリアデのぞいたり。 結局も…

岩本町労働で巣鴨労働。移動の車中が暑い。労働後、まっすぐ帰宅。ちいさい作品に1層地を重ねたところで寝てしまった。

平常心

昨日のオープニング時にしたお話のお陰でいそげ制作。 アトリエで1日。 ホームセンターとアトリエ往復。パネルづくり。 綿布下塗と平行。 雨が降っていないからかボンドも下地もすぐかわく。 のりのりですよ。

新世代のオープニングにいってきた

銀座の現代美術系の画廊が集まったイベント「新世代への視点2006」初日。http://www.mercury.sannet.ne.jp/galleryq/galleries/galleries.htmlギャラリー現企画で個展開催の冨井大裕くん、ギャラリーなつかでの各画廊から数名出品している小品展にギャラリー…

新世代への視点2006関連企画 画廊からの発言 小品展

会期: 2006年7月24日(月)-8月5日(土) 会場: ギャラリーなつかb.p GALLERY NATSUKA-ギャラリーなつか30人くらいの小品展。 冨井くん、稲垣真幸さんも出品しているそうなので見にいきます。

1日アトリエ。 下絵制作、パネルづくり。 雨で肌寒い日があったりするせいか、どうも風邪っぽい。 キャンバスを張るためにガンタッカーをうつ、 ドットをひとつひとつ置いていく、などの単純作業をくりかえしていると、脳内の言語活動が活発化する。

アトリエをかたづけたり、ぼーっとしたりの1日。

岩本町労働。 お昼は「サンキュー」のメンチカツ。 労働後、国分寺switch point。井上文香さんの個展オープニング。 展覧会は印刷媒体のためのイラストレーション原画ふくむアクリル画の展示。 可愛らしい絵で好きなのだけど、ステイニングっぽいからか、手…

新世代への視点2006- 冨井大裕展

会期:2006.7.24(月)-8.5(土) 会場:ギャラリー現(銀座) 今年たびたびお世話にもなっている友人の彫刻家、冨井くんの個展。 じつはこないだムサビに行った際にちょっと見せてもらった。新作がとても良かったので、それらが最終的にどう展示されるか楽しみ…

傍嶋崇「empty」

会期:2006/7/20(木)-25(金) 会場:現代HEIGHS http://www.gendaiheights.fc2.com/

労働後、東北沢へ。造形大学生の傍嶋崇くんの個展みる。 こないだ造形大をふらふらしていたときに直接DMをもらっていたので。 油彩の大画面、の半具象。絵の具の使い方は初々しいけど、かたちや色のセンスが良さがつたわる作品。 具体的に何かに見えるか見え…

ただの絵

今のドットの絵でやりたかったのは、「見慣れた印刷やコミックパーツのモティーフから」という理由付けを用意しつつ、最終的には意味の見いだせないながらも視線をひきとめ続けられる感覚のかたまりをつくりあげること。 7年前の初個展の際、画廊オーナーに…

久々に梅雨っぽい今日この頃、の六本木労働。 お昼カップ麺。まっすぐ帰宅、の途中でかなり気になるラーメンや発見。マーク。帰宅後、制作。

午後、東京造形大学。後輩のタキザワくんの相談事。 着くまでしらなかったけど、今日からオープンキャンパスらしい。絵画棟は通常営業だったけど。それにしても印刷物、学内表示など、美大とは思えないくらいしょぼい。ここに所属していたことが恥ずかしくな…

早朝、"circle"出来。どうなんだろうなあ、これ。 作品に時間がかかると最初の思いを忘れてしまう。仮眠後、制作。 下絵。

制作つづき。 夕方仮眠。 9時起き制作続き。 日にちの感覚がおかしい。

ぶっつづけ制作。 寝ず。 夜までごはんもたべてなかった。

井上文香「ラムネの空」

会期:2006年7月20日(木)-7月25日(火) 会場:switch point イラストレーションを中心に活動されている井上さんの初個展。 楽しみです。

岩本町労働。 都心暑。 帰宅後制作。4層目。 眠い。

六本木労働。 夕方の都心はまとわりつくような湿気。 労働後、造形後輩の宮崎勇次郎くんの参加しているグループ展「眼差しと好奇心」展観る。中目黒のミズマ・アクションにて。 具象絵画を中心にしたグループ展。三潴色。 のち、広尾のギャラリー、工房"親"…

お昼はまたかおたんラーメン。焦がしネギうまい。スープもうまい。 労働後、新宿タワレコ。今日が期限のポイントでシューマン:クライスレリアーナ(紙ジャケット仕様)アーティスト: 高橋悠治,シューマン出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/06/21メ…