2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T&Sの搬入

朝少し寝。 あとはひたすら個展用作品の梱包のつづき。ぜんぶ梱包しおわったところで15:30、赤帽さん来。 180角の絵はアトリエから出すのも車に積むのもやはりぎりぎり。 で、出発。で出発時にはぽつぽつだった雨はきゅうにどしゃぶりに。大雨、路上冠水、強…

六本木労働。 労働後、造形後輩、今村くんが出品しているmagical artうんたらのWARMHOLE6展見。展示としてはパーフェクトではないけど新作は良かった。 吉野家で食事して帰宅。 帰宅後制作続き。おわりまで。

余裕ができたらカフェ二のレセに行こう、とか考えていたんだけど結局一日アトリエで制作。 最低限の進行状態までに出来たのが3:00am…。でもなんか、この状態でも出来てるんじゃないかとも思えてきた。あとipodをシャッフルで聞いてたらやけにクラムボンとロ…

岩本町労働。神保町に外出。ある特定の目的のために最適化された行動様式、というのは興味深い。アクロバティックだとぼくは思うが、皆ルーチンなので平然としておる。そして実際短時間ならばあれが効率的で。あの積み方をトミイくんに見せたかった。お昼は…

アトリエ日

一日アトリエ。 昼からタナカ来。もくもく描き、自分ヤマ越え。 夜、スーさん来。展示など相談。助かる。 迷いどこにあった絵も方向がきまった。多謝。 さらに制作。

アトリエ日

一日、アトリエ。昼からアトリエ3人揃い、夕方からメンバに来客、でにぎやか。 かみあってない会話をはたで聞いてるのも乙。長野に東海道線は通ってねえよ、と。地元だろ。

岩本町労働。こちらは余裕で間に合いそう。 お昼、麺屋大斗。つけめん。値段が変わらないからと中盛りにしてみたら麺山盛りウソみたい量。ひーひー食。たべはじめ、麺が旨かったような気がする。あとは。労働後、南青山T&S。DM受け取り。ちょっと出来上がり…

本の作品

ページのあるオブジェにしたもの、で良いと思ったものはじつはまったくなかったりする。マルチプルであることと冊子であることは意味的に結びついていないようでどこか分ちがたいものがあり、1点もので大事にあつかわなくちゃいけないぶん、ただ見るのに手…

六本木労働。 今日もお元気なA氏より頂き物。嬉し。うち数枚は僕がいまの美術に導かれる際に意味を持っていたある雑誌の表紙になっていたもので、10数年たち、こんな日もくるのかと思うと感慨深い。あの雑誌は、両界併記であったことが大きかったよなあ。お…

夏日。六本木労働。 労働後、根津のギャラリー人。後輩常田くん参加の「Book/ArtGroup Show」展見。 爆睡帰宅。 帰宅後制作。

末永史尚「Copy and Existence」

会場:TIME&STYLE EXISTENCE 会期:2007年6月1日(金)-7月31日(火)南青山、根津美術館わきにあるT&Sのショップで個展を開催します。会場は4フロアあるインテリアショップで、家具が展示されている合間をぬっての展示になります。新作も数点出しますが、基本…

field(仮)

シルクスクリーンにすれば良かったかも、という気がふつふつと。こういう時間のかけ方は本意ではない。

アトリエ日

結局朝寝て昼起き。 のちひた制作。 ヤマの頂きがまだ見えない。 制作中、の更新。京都に行きたかったけどどう考えても無理。

岩本町労働。 お昼、「ながさき」のちゃんぽん。 労働後、まっすぐ帰宅。 帰宅後制作。

工藤美穂「wallpaper」

会場:switch point 会期:2007年5月24日(木)-29日(火)11:30-18:30 最終日-17:00 もとアトリエ仲間のクドウさんの久々の個展。近作をみたい。

アトリエ日

一日アトリエ。 朝まで描き、昼少し寝、また描き。 朝方描きながら一瞬寝ててまずいとおもった。

アトリエ日

朝、マツモトさんがアトリエにまんが返却に来たけど思い切り寝ボケ。 昼、タナカ来。 ひたすら制作。なんか、いままでで一番時間のかかる絵だってようやくわかってきた。で、良いか悪いかはまだわかんない。おもしろそうだから機会があればトライしてみよう…

社食の展示の搬出とか

岩本町労働。忙しいこと忙しいこと。 今日はごっつい写真集を見。ビリビリきた。一枚一枚、一頁一頁への創意の込め方が奇跡的なレベル。すごい写真とすごい編集があわさるとああも力づよくみえるものかと。パクりたい。というか、あの題名はいつか借りる。労…

唐突にアクセス数のはなし

人に訊かれたこともあり、気まぐれでざっくりと。 ユニークアクセスは数ヶ月あんまり変わんなくて1日50-70くらい。 PVは微妙に増加傾向にあり、80-100。 リピーターさんに多謝です。

朝雨。水で滑り、新百合の乗換えで派手に階段5段スライド。イタいよりハズい。 六本木労働。 労働後、まっすぐ帰宅。睡眠時間を通勤電車で稼ぐ習慣がついた。日中のあれこれを頭からクリアできてなかなかよい。 帰宅後制作。 ノルマをこなすだけ。

Book/ArtGroup Show

会場:Gallery Jin 会期:2007年5月18日(金)-5月27日(日)(月火休)12:00-19:00(最終日17:00まで)出品:足立涼子、梅田恭子、常田泰由造形後輩で版表現コース出身で六本木労働仲間の常田くん出品。本形式の作品展示。DMの写真の作品、良さそう。

六本木労働。きょうもA氏がお元気で楽し。 労働後、新宿世界堂、Diskunion寄り。深い睡眠電車帰宅。 目が覚めてすぐ駅のロッテリアで買ったシェイクが美味。つめたい糖分が体にゆきわたるような。帰宅後制作。 ぎりぎりぽいかも。 じつはしょこたん☆ぶろぐを…

「現代美術作家小品展もっとテキーラくれ」

会場:ギャラリー カフェニモード 会期:2007年5月15日(火)-5月27日(日)12:00-19:00(月曜・祝日) 「現代美術作家による小品展 I」今村仁 岩熊力也 大森牧子 小河朋司 中沢研 2007年5月29日(火)-6月10日(日)12:00-19:00(月曜・祝日) 「現代美術作…

「イリュージョンの楽園」

会場:MA2 Gallery 会期:2007年5月11日-6月16日 13:00-19:00 (日月祝休) 出品: 大庭大介、鬼頭健吾、黒田恵美子、征矢貴美子、高木紗恵子、 太郎千恵藏、手塚愛子、中山ダイスケ、森本太郎、横内賢太郎 もう始まっていますが、会期が長いので。会場、行った…

field

今描いてる絵、見た目はドットだけど2003年の栞展に出品したシルクスクリーン作品のうちの一点の延長だと言っても誰にも判らないだろうなあ。新聞の見出し文字の部分を使ったやつ。あと、そのシルク作品のサイズをムナーリの灰皿のサイズから決めた、と言っ…

アトリエ日

一日アトリエ。昼間タナカふくめた3人がはじめて揃った。人がいるのは、やっぱり良い。 おおきいの制作。骨が出来て、素材も磨ききり。ひた実行。決めきるまでが時間がかかったけど、この素材だと3枚くらい描けそう。前にやったことを色々忘れて、いい具合に…

岩本町労働。 お昼、朝野屋の冷やし揚げ茄子そば。美味。 労働後まっすぐ帰宅。 労働先にて"swissの巨匠"のポスター見た。裁断がキモの絵だと思うんだけどミリ単位以下できまってて1枚1枚手でカットしてもあのレベルは、というもの。彼の国のグラフィック…

アトリエ日

一日アトリエ。春ってなってみると初夏な気分になるもので。春そのもの、ていつを指していたのか。「まだまだ寒い」と「きゅうに暖かくなった」の間のグレーみたいなもの? 制作。作業と意識内作業と。芋蔓式に細部へ。ほとんど計画時点でできてる絵なんだけ…

冨井くん個展オープニング

日中アトリエ。夕方から多摩川Art&Riverbnkの冨井大裕くんの個展「世界の作り方」展オープニング。 ちょっと遅れて行ったら人沢山。10年前に一緒にバイトをしていたおそろしく久々の知人にも会い。 展示は作品の組み立てメモを壁に貼り、床に梱包された状態…

岩本町労働。一山越え。 お昼、神田駅前まで遠征して「かやま」のラーメン。初。しょうゆ。ちょっとなつかしいかんじの味。なかなかに、美味しい。 労働後、まっすぐ帰宅。帰宅後制作。 夜の涼しさが気持ちよい。