2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FACELIFT展見

岩本町労働。 労働後、現代ハイツのFACELIFT展見。Itazu Lito-Grafikで最近制作した4人(今井利香/英ゆう/工藤春香/Nigel Harris)の版画とドローイングの展示。自分が今週試刷りしたてだったこともあり興味深く拝見。工藤春香さんの入って正面のドローイン…

六本木労働。 労働後、新宿のワコウ・ワークス・オブ・アート。造形後輩の傍嶋崇くんと三井美幸さんの参加しているグループ展from/to #4見。本日最終日。傍嶋くんの絵のつくりははギャリー・ヒュームにも近いし熊谷守一にも近いんだけどほぼ絵具の乗りと塗り…

六本木労働。労働後、上北沢の現代ハイツにイタヅリトグラフィックの新作3人展をみにいこうとしたがいつもの東北沢駅からではなく再開発でゆれる下北見とくのも一興と下北沢駅から。失敗。や知人にばったり会ったりしてそれはそれで良かったのだが迷子。気付…

イタヅさんとこでのリトグラフ制作時のメモ

モティーフは印刷物。手元にあった古い雑誌から手当たり次第に図版部分をスキャンして拡大。とりたててなんにもない部分で、トリミングするとやや間の抜けた印象のところをピックアップ。とりあえず一枚描いたところでその絵のバックグラウンドに同じ素材で…

イタヅさんの工房で試刷り

午後からイタヅさんの工房で制作中のリトグラフの試刷り。版は先日送ってあり、製版済み。晩まで。試刷り後、イタヅさん一家と調布でお食事。ナン、カレー美味。焼きバナナがまた美味。食べ始めたとこで雷雨に。が、食べ終わる頃には雨があがっていてホ。

岩本町労働。 お昼、小伝馬町某店のメンマ麺。なかなか美味しい。 労働後、まっすぐ帰宅。 帰宅後、すこし制作。 暑さのせいか体調悪。

十和田市現代美術館建設中の件

書きかけてうっかり消してしまいそのままにしていたけど気を取り直して書く。 十和田市現代美術館は青森県十和田市で推進されているArts Towada(アーツ・トワダ)という街を舞台にしたアート・プロジェクトの中心施設として建設されていて、2008年春開館予…

アトリエ日

完全なアトリエ日は久々。 まだまだ暑い。 実はまだ出来ていなかったcal大いじり。 パネル作り。ふと出来る事に気がついて携帯の着信メロディを自作。バンドやってた頃にライブ用に作り貯めたSEをちょちょいといじって変換して送って登録。クリエイティブな…

日中アトリエ。 夕方より自由が丘。TIME & STYLE GALLERYでハンス・ベンダ展クロージング。フランドル派的な描写で「ポートレイトのフレームの外側にあるエロティックな空間を描いた」タブローで、VOID+の展示と呼応している。アイデア的には福田美蘭にちょ…

岩本町労働。お昼は紅白丼(鮪と白身魚)。 労働後、まっすぐ帰宅。

藤幡正樹インタビューを読んだメモ

http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/mediaart/vol1/ ――いわゆる現代美術の流れの中で、メディアアートはどこに位置するのでしょうか。(略)メディアアートをどこにつなげるべきかというと、写真以前ですよ。写真の登場によって、印象派以降、目に見え…

六本木労働。 労働後、吉祥寺のアール・クールギャラリーにTシャツ納。 古書店を数軒まわり。福田繁雄「遊MOREデザイン館」、カラーブックス「蕎麦入門」買。 橋本マクドナルドでマックポークをはじめて食。チキン恋しい。

石T

アトリエ日

アトリエ作業。 昼間、炎天下素材買いに自転車で走り回る。 夕方アトリエ藤林来。 夜も作業。

六本木労働。 休み明けで電車に乗るのがしんどい。 まっすぐ帰宅。アトリエ藤林在。 惚けた後、ちょっと作業。

昼前、山口出。乗りそうなひと全員(といっても各駅数人)を待って出発する山口線で新山口まで。昼食など買いつつ待った新幹線は夏休み混み。なんとか座れ、6時間で相模原着。 片付けもろもろ。ナカザキくんから連絡あり何かと思ったらなるほどな件で。プラス…

秋穂

map:x131.4009y33.9960:map:h200

山口も気温は東京と変わらず暑いのだがちょっとカラリとしていて汗がだっと出るけどそんなに気持ち悪くはない。あと朝晩きちんと冷えるのでそれも大きいか。 午後から市街にでて、山口浪人時お世話になっていたタナベ夫妻宅訪問。そしたらいきなり秋穂のアト…

山口あるきつづき

一ノ坂川ぞいにある展示スペース・クリエイティブスペース赤レンガ 一ノ坂川ぞいの道の風情は変わらず。 商店街はずっとこんな具合にHEART2007の旗がならんでて。ただシャッターが下りたままのお店も多数あって寂しい。 商店街からはちょっと遠い山口情報芸…

久々の山口あるき

山口県立美術館前 木原さんの展示のあったカフェFAUNDS入り口。小さなことりのかたちの看板に小さく"f"。わかんないよ最初見つけられず迷。 浪人してた時の基地前のそば山吹。建物はもとは遊郭だったとか、聞いたことが。トーマス・シュトルートがここを撮っ…

帰省中

10:45分、バス新山口着。 駅まで弟夫婦が車で迎えにきてくれ、家まで。ゆっくりして昼食のち、弟の帰り車に乗って山口市街へ。知人の木原千春さんの展覧会を見に。今日からギャラリーナカノで展示している、と先日の造形後輩の宮崎くんのレセで会った時に聞…

バス帰省

岩本町労働。お昼は新規開店のうどん駄文。冷たいきつね。美味。 労働後、無くした携帯パーツ買いに神田→秋葉原。のち東京へ。土産買いつつ晩飯食べつつ帰省の夜行バス待ち。ちなみに晩飯はカタ焼きそば。丸の内側の線路下でここもなかなかに美味しい。 21時…

日々酷暑。六本木労働。お昼は日清具多鶏中華麺。熱も冷もつくれるというのにワクワクして買ったのだが、冷やしを作ろうとして用意が足らず結果ぬるぬる。これはくやしい。 労働後、表に出ると夕方雲が出てきてすこし動きやすく。イタヅさんに版を送る。 途…

リト2版め

正確にはこちらが一版めとなる。どちらが主版というのはない。冷静に描ききり、昨日がいかに勢いで描いていたかを知る。昨日はなんというか、水面の波紋からゲシュタルトをひろうようなそんな感じだった。かな。忘れた。

酷暑。暑いというより痛い。六本木労働。 労働後、いつもとは別のルートでまっすぐ帰宅。途中新百合ケ丘で電車中に蝶一羽飛来。車中暴れ回ったかと思ったら僕の右足につと止まる。はたくのもはばかれるのでそのままにして多摩センターで一緒に降りた。三歩の…

アトリエ日

一日ほぼアトリエ。 制作と雑務と。リト原案決めにほぼ半日。 素材決め→画面への入り方決め→描き方決め。コピーと脳内補完を往復しながら選択肢を狭める。時間がないので作りながらといかないのが辛い。 夜は夕食兼涼みでマクドナルドで事務作業。1件済み。 …

リト1版め

結局朝描き終わり。 イタヅさんがアクリルでも版になると言っていたので結局アクリルで描いたけど自分ではやったことないからどうなるのかよくわからないでも2003年頃よく使っていた筆で描いたらあのころの感覚が思い出されてぐいぐい描けた。楽しい。

岩本町労働。通勤電車は閑散。 労働後、まっすぐ帰宅。 帰宅後制作。cal大。精査が足りない。けど、今は失敗作を描くときとなんとなく思ってる。 リト原案を決めかねる。

円高

来るべきモノが来てユーロが¥159台、ドルが¥120円をとっくにわってるとか。 昨今ヨーロッパの画家の絵がバカ高かったりするのは円安の影響もあるよなあと思っていたけどあんま誰も言わないのでいま書いてみたり。

MEDIA SKIN黒

1週間使ったけどすごくいい、とてもいい。 ボタンが押しにくいとかどうでもいいくらい。持ったときの手触りとか、フリップを閉じる時のパタンという音とか、動かす時の気持ち良さをきちんと押さえてて流石なかんじ。あとプロポーションがディスプレイで1/2な…