2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日中書類片付け。夕方hさんyさん来。引っ越し準備サポートしていただく。数時間でいっきに本類が片付き。有り難し。橋本で食事。あまり飲まないぼくですが今日ばかりはビールが旨い。

岩本町労働。お昼はおとなり中華。 労働後、銀座寄。作品抱え某所。打ち合わせ。

日中引っ越しの準備もろもろ。 夕方、国分寺switch pointへ。天本健一くん個展見。昨年の個展を見逃していたので小品展でしか最近の制作の様子を知らなかったのだけど、絵が飛躍的に良くなっていておどろいた。彼の絵肌や色彩、油絵具の乗せ方のセンスが際立…

天本健一展

http://www.switch-point.com/2009/0904tenmoto.html 会場:switch point 会期:2009年2月26日(木)- 3月8日(日) 水休 11:30-18:30造形大後輩の天本くん個展。ぼくより下の世代で、油絵具の色彩の使い方の質では突出した絵描きだと思うので、絵に興味のある…

六本木労働。労働後、中目黒の青山|目黒に造形後輩の田中功起くん個展見にいく。日用品をつかったちいさな造作物とビデオの上映。ビデオをみていると、作品のキモ以外の要素をばっさり切っている、削ぎ落とされた感覚があって、気持ちいい。

止みそうで止まない雨の一日。 岩本町労働。お昼は担々麺。 労働後、まっすぐ帰宅。 ちょっとした気づきの日。

「ニューバランス」@田中裕之「日吉の家」

空間が田中裕之さんの作品なので掲載を控えていたのですが、許可をいただいたので田中裕之さんの「日吉の家」がdezeenで紹介されています - につき(はてな)で書いた作品が展示してある状況の方の写真を掲載しますね。撮影は全て末永です。あくまで作品にフ…

田中裕之さんの「日吉の家」がdezeenで紹介されています

昨年9月に開催したぼく、冨井大裕くん、村林基くんの3人のグループ展「ニューバランス展」で展示コンダクトをお願いした田中裕之さんの建築がロンドンの建築とデザイン紹介サイトdezeenで紹介されているのでご紹介。 http://www.dezeen.com/2009/02/18/house…

岩本町労働。お昼はラーメンぽっぽっ屋久々美味。労働後新宿寄り道して帰宅。

さいきん中谷美紀ばかりきいている。

良い曲、良い演奏也

六本木労働。お昼は友人が近くに来ていたので待ち合わせ洋食店。野菜カレー。 労働後新美術館で五美大展見る。量多く見疲れ。ぼく前後年度の卒制より真面目に作ってる学生が多いなと思う。ぼくの頃は諦めるのが早い人が多かった。 帰宅後作業。

朝、友人と京橋イデミスギノ2年ぶり。昼過ぎより所用一件。のち、フタバ画廊、ギャラリーテラシタ回ったのちgggでヘルベチカ展。上映してたドキュメンタリーが面白く半分以上みてしまった。帰宅後作業。

六本木労働。 労働後まっすぐ帰宅。急な仕事の依頼あり、帰宅後事務作業。

プロジェクトとパッション

プロジェクトとパッション作者: エンツォ・マーリ,田代かおる出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/01/23メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見るようやく読みはじめ。 マーリさんは思想よりも「手」のひと、と認識しているの…

岩本町労働。お昼は寿司ランチ。いまいち。 労働後、まっすぐ帰宅。帰宅後制作。

ダメージ作品by水害

泣けるぜ

ホームセンターに買い出しにいったりアトリエで作業したりオイルサーディンを求めてスーパーをハシゴしたり。 意外と近所のスーパーにないもので結局買えなかった。

2001年の作品

先日の水害を免れた2001年の作品を再梱包のため久々に眺めたけど自分で言うのもなんだけど間違っていない感じがして嬉しかった。ちょっと黄ばんでいるのは白地も油彩だから。 こちらはそれを出品した2001年の個展での展示風景。島田雅彦氏が観にきてくださっ…

一日アトリエで片付け。なんとか水害後の作品再梱包完了。 缶詰のオイルサーディンをはじめて食した。すごく美味い。

岩本町労働。労働後京橋。ギャラリー山口で知人の山田あゆみさん個展見。立体に表面ペイント。何かをモティーフにしていながらもそこから造形が飛躍している作品がよかったです。なおかつ、表面のペイントの形とのからみが装飾的でも説明的でもなく「得体の…

一日アトリエで引っ越し準備と片付けのつづき。

午後から自転車でBoice Planningで開催される美術犬シンポジウム「美術」に行く。 ぼくと同じかとちょい下の世代で自発的に言説の不在状況になにか建設的ななげかけをしようという行動はポジティブに受け止めているし、ぶっちゃけ自分がこの4月から美大の講…

高橋くん個展見

六本木労働。労働後、自由が丘T&S Gallery。造形後輩の高橋大輔くん個展見。もりもりに盛られた絵具で描かれた油彩画。良い展示。色が濁っていない。 会場でMさん、Sくんに会ってお話。 帰宅後ひきつづき片付け。

制作:2008、で未発表。

岩本町労働。お昼は秋葉原ゴーゴーカレー。初食だけど美味しくて安い。 労働後まっすぐ帰宅。帰宅後片付け続き。

アトリエ日

一日アトリエ。片付けつつ、生きていた作品を乾燥させつつ。

最近あんまりにもあんまりなので午後から同じく周囲が災難続きのhさんと府中大國魂神社に厄払いに。一昨日の出来事で縋れるものには縋るくらい弱気。のちモナムール清風堂本店でお茶して八王子経由で帰途、もアトリエに帰りたくなくて古書店回ったりして時間…

朝大家さんに水漏れの修理をお願いしたのち岩本町労働。労働後、築地にあるギャラリー、ワダファインアーツの宮嶋葉一さん個展オープニング。アトリエが気になるので早々帰途。帰宅後直っていてほっとして倒れ寝。

六本木労働。労働後、国分寺switch point。井上実さん個展オープニング。2次会まで。 帰宅後、数日前から作品倉庫の天井裏からもの音がするなネズミかなと思っていたのだけどよくみたら水漏れ。あわてて作品を全部引っ張り出すも初期の大きな作品は水染みが…