2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木労働。労働後、中目黒某所に寄り先日の忘れ物のトイレブラシ(無印)回収。帰途。国分寺から歩いていたら個展帰りのサノさんにばったり。そのままお食事+お話。 帰宅後制作。そうそう、インターネット復帰しています。 写真は引っ越し後収拾がついて…

岩本町労働。お昼は山本屋の味噌煮込みうどん久々美味。労働後、まっすぐ帰宅。帰宅後制作。そして引越し後初自炊。

日中アトリエで片付けとか出かけて古書店で長新太「海のビー玉」買ったり。夕方Aさん来訪。初来客。なんだかんだで晩食まで。商店街でとんかつ。とんかつを千切りキャベツと食べていて長新太の「キャベツくんとブタヤマさん」思い出す。

佐野陽一「ひかりのみず」

http://www.switch-point.com/2009/0906sano.html 会場:switch point 会期:2009年3月26日(木)-4月5日(日) 11:30-18:30(最終日-17:00)※水休造形大の先輩で岡村企画つながりの佐野さん個展です。

日中アトリエ片付。夕方国分寺に買い出し。ついでにスイッチポイントに寄り佐野さん個展再見。やはり良い。本人在でそのまま居合わせた数人と食事。 帰宅後少制作。

岩本町労働。労働後秋葉原をぷらぷら。ブックオフがよい。 帰宅後少制作。

佐野さん個展

六本木労働。労働後銀座寄。ギャラリーQで造形後輩内藤くん参加のグループ展見。渋い色調のペインティング。大作が良かった。 のち国分寺switch pointで佐野陽一さん個展オープニング。技術的にはピンホールで撮影した写真作品。情緒的な写真作品と異なり、…

手違いでネットの接続が来月はじめになっちゃってた件

というわけでしばらくこんな更新が続きます。 商店街ライフを満喫してますが。

引っ越し後の片付続き。朝からずっと段ボールを開けて出して潰して。休憩に近所の和菓子店で買ったあわ大福食。美味しい。 晩は所用で国分寺。 帰宅後少制作。場所が変わると制作へのスイッチの入れかたが難しい。アトリエも画材。

六本木労働。労働後、清澄白川久々。小山登美夫ギャラリーの山本圭輔くん個展ほか見。あちこちで知人の作品散見。みんな出世するねえ。 帰宅後片付。

岩本町労働。お昼は中央飯店のかんとん麺。 帰り電車で川崎弘二「日本の電子音楽」読みはじめ。600ページを超す分厚い本だがメインはインタビューなので意外と読み進む。

日中片付生活雑用もろもろ。夕方自転車で国分寺、所用。のち引っ越しを手伝ってもらったお返しに国分寺スイッチポイントで個展本日までまだった後輩松永くんの搬出を手伝おうと行ってみるもあまり力になれず。のち打ち上げ的な皆でつけめん食。 帰宅後片付続…

朝から片付。午後から外出。銀座画廊純で塚本さん個展見。大作が気持ちよかった。銀座資生堂ギャラリーで小野くん個展。会場ですーさんにばったり。そのまま一緒に渋谷bunkamuraミュージアムのピカソとクレー展、上北沢現代ハイツの3人展見。すーさんと別れ…

片付続き。急ぎで簡単な制作ができるところまでは復帰。本格的なアトリエつくりこみのイメージも。 朝10時以降日中ずっと聞こえてくる商店街ミュージックにも馴染んできました。ジャジーな街。

ネットがつながっていないので

しばらくにつきの更新は携帯からなので簡単な日記しかアップできません。 あ、メールは携帯に転送されてるのでチェックできてます故。

朝から引っ越し後の作業もろもろ。市役所に行ったり荷物を開けたり買い出しに行ったり。いままで一般的な生活用品のないまま生活していたことを知る。必要な物が多い! 晩はhさん宅のたこ焼きパーティー的な集まりに。美味し楽し。

引っ越し日

相模原から小平に転居。友人らにお願いしてレンタカーでひたすら運び。2往復めに後輩と先輩がさらに加わってくれて日付の変わるぎりぎりのところでなんとか押し込む。最終的に総勢7人。本当にありがたいこと。

引っ越しに向け片付けつづき。今日も2人友人たちに手伝っていていただき本当にありがたく。今日の作業でなんとか終わりが見えてきた。

引っ越しに向けてアトリエ片付けつづき。昼間はスーさんに、夜はコジマくんに助力いただき。多謝。

岩本町労働、労働後まっすぐ帰宅して片付け。

六本木労働。労働後銀座。労働なかまの方のグループ展見。のち国分寺switch point。造形大後輩の松永くん個展オープニング。小さいタブロー中心。 帰宅後、覚悟して電話で仕事打ち合わせ。

松永悠一郎 展

http://www.switch-point.com/2009/0905matsunaga.html 会場:switch point 会期:2009年3月12日(木)-22日(日) 11:30-18:30 水休造形大後輩の松永くん個展です。

吉原さん個展@森岡書店見

一日中体調不良の日、岩本町労働。労働後、茅場町の森岡書店へ。造形後輩の吉原みどりちゃん個展。タブローのみの展示。絵具の乗りもよく、とても面白い絵でした。紙へのドローイングのシリーズより好み。

甲子園会館(旧甲子園ホテル)

ヨドコウ記念館のある芦屋市からJRでいくと2駅離れた甲子園にある甲子園会館に行ってきました。こちらは現在武庫川女子大学が所有していて、校舎として使用しているため見学には事前に予約が必要です。見学も自由にできるわけではなく、係の方の解説ツアーに…

関西2日目

朝大阪の宿を出て甲子園の甲子園会館見学。学食で食事美味。のち、大阪に戻り大阪城。へうげもの部的関心をみたす。このへんで雨がぽつぽつ。そこから今回の目的地ギャルリプチボアへ。造形先輩のハイジマさん個展初日+作品を預かっていただいているのでご…

旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)

フランク・ロイド・ライトが日本に残した建築物でもっとも当時の趣を伝えているとされている旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)に行ってきました。兵庫県、芦屋の高台にあります。竣工は1924年。 ライトが設計した建築物としては日本に完全な形で現存する唯一の…

関西1日目

朝発で昼前に大阪着。そのまま芦屋でヨドコウ迎賓館。のち神戸にゆき昼食。中之島の国立国際美術館にかけこんで新国誠一展見、ちかくのgrafへ。ここで友人と合流してお食事、のち別の友人と合流しそこねて宿泊。

吉原みどり「 am 4:58 」

http://www.moriokashoten.com/?pid=11972273 会場:森岡書店 会期:2009年3月9日(月)-3月14日(土)13:00-20:00造形後輩で予備校時代からの付き合いのヨシハラさん個展です。 関連: swtch point web | 2008 吉原みどり展 ミックスナッツ

朝からひたすら片付け。午後、八王子で来年度の仕事の打ち合わせ会議、のち飲み。帰宅後片付け続き。

掌9展オープニング

雨降りの岩本町労働。お昼は台所屋の焼き鳥丼。労働後、ラディウムーレントゲンヴェルケの掌9展オープニング。サイズ指定の小品展。なのですが、小品とはいえ荻野僚介さんの作品が不思議なくらい気合が入っていて面白かったです。思いつく人はいるだろうけ…