2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えをかくこと #6 <道具について考える>のレポート

ブランクラスにてツキイチ企画の絵画CAMP、今回は大槻英世氏企画による「道具について考える」を開催しました。 絵を描く人と絵を描かない人と「えをかくこと」について話し合います。今回は、出演者それぞれが絵を描く道具を持ち寄り、お互いの道具を交換し…

「複々線」

愉快展が終わって間もないところではありますが、再び現代ハイツでのグループ展に参加します。 メンバーは「昨年の引込線的ななにか」です。それぞれの制作物の他に『「A4サイズの冊子の1ページを自由に使ってよいという条件」でA4サイズの紙1枚(片面のみ)…

「1974 第2部 1974年─戦後日本美術の転換点」を観てきました

第一部に私も参加した群馬県立近代美術館の「1974 第2部 1974年─戦後日本美術の転換点」展をようやく観に行ってきました。ほんとうはレセプションなどにも参加したかったのですが、愛知の展覧会のトークと重なっていて断念。その後あれこれ忙しくしている間…

愉快展終了しました!

現代ハイツで開催していました「愉快」展、終了いたしました。ご覧頂いたみなさま、ありがとうございました! 末永史尚作品。CDケースを模したペインティング。全部にモティーフがあります。 冨井大裕作品。 吉雄介さんの愉快な彫刻。 吉雄介さんの問題作。 …

HEART2014 県美展アーティスト交流企画「組み替え絵画をつくる」開催しました

生まれ故郷の山口市でタングラムパズルをモチーフにした絵画作品「タングラム・ペインティング」の簡易版を制作するワークショップを開催しました。 ワークショップ会場。アーケード商店街にあるイベントスペースです。 ワークショップ用台紙。今回はアクリ…

ヒロセコレクション訪問記

明日のワークショップのため山口に向かいつつも広島で途中下車して念願のヒロセコレクションへブリンキー・パレルモ展を観に行ったのでした。HIROSE COLLECTION | ヒロセコレクション HIROSE COLLECTION | ヒロセコレクション ヒロセコレクション 12 パレル…

HEART2014 県美展アーティスト交流企画「組み替え絵画をつくる」

故郷、山口市の山口県立美術館は県美術展の時期に関連事業としてHEARTという商店街と共同で地域交流型のアートイベントを開催しているのですが、今回私もその一環として商店街のイベントスペースでワークショップを開催します。 開催日時は11日(土)13:30〜…

「愉快」展

昨年の年始に開催しました「空似」展の続編となる展覧会「愉快」展、本日より開催いたしております。 成り行きで開催した「空似」展からさらに成り行き(空似展打ち上げの帰り道にテーマを思いついた)で開催が決まった本展。今回も毎月開催した打ち合わせと…