2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

あんまりこういうエントリを書いたことなかったけど、制作の合間、乾燥時間にうろ覚えで振り返り。・1月 小口さん企画のnamギャラリーのグループ展、大阪、konohanaでのおぶくろ展、マキファインアーツでの個展が立て続いた1月。正月もなにも関係なかったよ…

書籍としての引込線 2015

夏に開催した引込線2015の書籍が11月中頃刊行されました。 そしてもう本日ですが、刊行を記念して恵比寿の a/p/a/r/t NADiff店内でトークイベントを開催します。引込線の書籍は展覧会のカタログというわけではありません。展覧会の記録とともに、参加執筆者…

komagataカレンダー 2016

komagataカレンダーの2016年版が発売されています。思えば最初に制作したのはギャラリーナカノさんからカレンダー展の出品の依頼をいただいた時でした。その時、かなり昔にswitch pointの本郷さんと「なにかプロダクトっぽいものがつくれるといいですね〜」…

Maki Fine Arts 5周年記念展 「控えめな抽象」

Maki Fine Artsの5周年記念の展覧会をキュレーションしつつ、自身も参加します。タイトルは「控えめな抽象」です。 私なりのやり方でよい展覧会となるように頑張ったつもりでおります。是非ご覧いただけると嬉しく存じます。 展覧会名:Maki Fine Arts 5周年…

「4 painters 4 paintings」@ mime

すっかり告知が遅くなってしまいましたが、東京造形大学の絵画専攻の学生有志が運営している展示室「mime」企画のグループ展「4 painters 4 paintings」に参加しています。4人の画家が一人1点に限って出品する4点のみのグループ展です。複数出品によって生じ…

末永史尚個展「カモフラージュ」@ギャラリーナカノ

個展「カモフラージュ」 日時;2015年10月9日(金)〜10月12日(月祝)11:00-19:00 会場:ギャラリーナカノ(山口) http://www.gallery-nakano.comギャラリーナカノでの発表はは2014年春の2人展以来です。そこからの1年半の間に愛知県美術館での備品をモチ…

引込線 2015

「引込線(旧所沢ビエンナーレ)」に前回に引き続き参加いたします。今回は実行委員としても関わり、参加者のお声がけからキャプションのカットから2次会の手配まで、何から何まで自分でやるしかない状況で自作も作る、運営もする、というハードな時間を過ご…

末永史尚個展「アンシャープ」

7月4日(土)より大阪のGALLERY ZEROにて個展「アンシャープ」を開催いたします。2014年に愛知県美術館のAPMOA Projectで開催した個展「ミュージアムピース」出品作から選んだ作品と、新作+未発表作で構成した展覧会の予定です。 ぜひご来場くださいますよ…

See SawとK氏のコレクション展

名古屋のSee Sawギャラリーにて「See SawとK氏のコレクション展」が開催されています。 タイトルどおり、See SawギャラリーとコレクターK氏の所蔵作品が展示されています。これに私のタングラム・ペインティングという展示がやっかいな作品が含まれておりま…

えをかくこと #9 <絵をみて話す①:マグリット展>

昨年ブランクラスを会場に開催してきた「えをかくこと」ですが、今年も場所を移し、形式もフレキシブルにして継続することにしました。 昨年はワークショップ的な展開でしたが今年は勉強会のようなものに近くなるだろうと思います。また今回から基本的には企…

展覧会をつくること(画家的に)

どこでこんな流れになったのかわかりませんが、美術家なんですけれども最近は展覧会をつくる側にまわることも増えてきています。 2013年に出品作家として参加した「引込線」、今年も8月〜9月に開催するのですが今回は実行委員として参加しています。東京造…

ものが良い

それなりに年齢を重ねてきたからでしょうか、興味の対象が絞れてきたといいますか、興味のあるところでどんどん深くなってきているといいますか、近年ますますアートシーン的なるものよりも日本の古い美術に関心が向かっておりまして。神社や寺院をまわり、…

メモ

真っさらなキャンバスというのに描くことができないというか受け入れることができない。縦横の比率は私の必然で生まれたものではなく気持ちが悪い。描きながら更新できれば良いかと思い試みたこともあるが手順的にうまくいかない。デジタルデータのようには…

「dreamers(ドリーマーズ)」展に参加しています

CAMPの連休中の企画「ホテルCAMP」内のイベント「dreamers(ドリーマーズ)」展に参加しています。これはblanClassに宿泊する人の夢の中のグループ展です。よいお題をいただいたので楽しくなってしまい頑張って制作しました。 またホテルCAMPでは宿泊時間以…

Remasta.オープンスタジオ6 / 佐々木耕太 個展「 Site, Space, Scene 」

末永が普段制作しているスタジオでペインターの佐々木耕太くんの個展を開催します。前回が2012年なので本当に久しぶりになってしまいました。忙しかったこともありますが、この企画は定期性をもたないのでぼくが本当にやりたいな、と思わないかぎりやらなく…

木鷽

最近というかここ数年は日本の古いものへの興味がどんどん増しておりまして。本日は湯島天満宮と亀戸天神社に鷽替え神事にいってまいりました。神仏への信仰心のカケラも持ち合わせぬ私ですが文化としての信仰や習慣には興味があり…という以前にひたすら「木…

グループ展「Director’s Eye #3 長谷川 新 「OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR」」

個展と同日より開催、しかも大阪で、のため展示もオープニングも行けないままの参加ですが、長谷川新さんのキュレーションする展覧会に参加します。タングラムペインティング数点をお送りし、長谷川さんに自由に展示してもらうことになっています。もともと…