2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

末永史尚 「息づきの絵画」

Maki Fine Artsにて個展「息づきの絵画」を開催します。近年集中的に制作している日用品をモチーフにした立体作品を中心に展示します。 このシリーズのみで展覧会を構成するのは初めてのことで、なかなかに難儀しております。タイトルは絵画という語に結びつ…

モランディ展ワークショップのリハーサル

東京ステーションギャラリーで開催中のモランディ展の関連ワークショップのリハーサルを行いました。モランディのモチーフの模型を末永が制作し、絵と同じように並べてみようというもの。自分のスタジオでは充分なスペースがなくてリハーサルの場ではじめて…

宗隣寺庭園・龍心庭

重森千靑氏の著作で記憶していた宗隣寺庭園が山口大学医学部附属病院から意外と近いことにふと気づき、ホスピタルアートの式典後に訪問しました。 山口最古(南北朝)の池泉式庭園とのことで、もちろん同じ状態でキープされたものではなく。樹木の様子、池の…

640枚の絵で作る10点のタングラム「山口の景色」

山口県宇部市の山口大学医学部附属病院のエレベーターホールに私が監修したホスピタルアートを設置いたしました。 病院の患者さん、そのご家族、病院スタッフのみなさんにワークショップを行い、その成果を用いて作品制作し展示するというプロジェクトです。…