2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京造形大前期終わりで

この春より東京造形大の絵画専攻の非常勤講師を勤めております、というか戻りました。前回4年勤め、3年間が空いて2回めです。 そして今日が前期〆の講評会でした。熱のある作品、気付きから発展したフレッシュな作品、焦りのある(つまりアーティストになり…

私の属する空間

抽象的な形態の作品が展示されている展覧会の会場で作品を探しながら目を凝らしているとき、作品でないものを作品だと思い込んでしまっていたと気づくという経験があります。そんなときは思わず作品を誤認していたことの恥ずかしさで「誰かに見られてたかな……

木片と絵画

昔、学生時代に遺跡の発掘のアルバイトをしていました。 遺跡といっても縄文とか弥生とかそんな古代のものではなく、都内を掘り返したら出てきたという江戸末期の武家屋敷跡です。基本的には土の中から現れてくる建物の礎石跡を測定しつつ、同時に見つかる欠…

αMプロジェクト トランス/リアル - 非実体的美術の可能性 vol.3 末永史尚・八重樫ゆい

武蔵野美術大学が運営しているギャラリーαMは一年間を通して一人(年によっては2人)の外部キュレーターによって企画された連続する展覧会を開催しています。本年度は埼玉県立近代美術館学芸員の梅津元さんによる「トランス/リアル - 非実体的美術の可能性」…