2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

O JUN「畳に目」

日記 制作、大学のオンライン会議、事務作業。 昼過ぎに歩いて小平の照恩寺へ。 画家のO JUNさんの個展「畳に目」展を拝見しました。 奥の和室二部屋での展示。衝立状に立ったアクリル板に挟まった、紙に色鉛筆(たぶん)で描かれた絵が1点。窓が描かれてい…

ギャラリーシマダ アーカイブの話

昨年度から、勤務先の東京造形大学の教育研究助成金という制度を利用して、『現代美術ギャラリー「ギャラリー・シマダ」の調査とアーカイブ作成』という研究を行っています。ギャラリー シマダは1984年に山口市に開廊し、のち、東京に移転、2004年まで活動し…

「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」

今回は感想と言えるほどの内容ではないですが…。 三菱一号館美術館の「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」展を観ました。 ウィーンと京都で活動したデザイナー、上野リチ・リックスの回顧展。ウィーン工房所属デザイナーとしての活動と京都…

「杉並学園アートプロジェクト いとまの方法」「[FIGUR] 土肥 美穂 / ガブリエル・ハートリー / 寺内 曜子 by HAGIWARA PROJECTS」

建て替えのために取り壊しの決まった児童養護施設杉並学園の建物を会場にした展覧会「杉並学園アートプロジェクト いとまの方法」を観ました。企画は一般財団法人カルチュラルライツ、出品は安部寿紗、泉里歩、木村桃子、西村卓、深浦よしえ、堀江和真、三田…

制作日記

終日制作。今はサーチリザルトのシリーズを主に制作しています。6月にMaki Fine Artsでグループ展が予定されているのでいくつかはそこで発表することになるでしょう。 サーチリザルトのシリーズを作り始めたのは2010年。そこからだいぶ経ちました。最初は影…

高崎〜渋川

高崎市美術館で「あの風景を探しに美術館へ~ヨーロッパ・アメリカ・アジア…絵画旅日和~」展を観る。どんな展覧会か把握していなかったのですが、東京造形大学の卒業生の衣真一郎さんが出品していると聞いていたので朝イチで鑑賞したのでした。風景をテーマ…