2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

朝食もそこそこに朝から姪たちとの遊びマラソンです。 昼食後、ギャラリーナカノで「それぞれの風景2023 山根秀信×山根みどり」展をみました。山根みどりさんは植物をモチーフにしつつ色彩を強調した写真を大判でプリントした作品。植物の配置や切り取り方で…

日記

朝、東京を出て山口へ帰省。 直通昼過ぎに到着し、いったん実家へ。 姪たちと遊んで夕方から嶋田さん達と会食。ギャラリー シマダ冊子の発行とその反応について報告しました。

日記

終日東京造形大でした。 朝は会議。午後からゼミナール。 ゼミナールでは途中から附属図書館でアーティストブックをみんなで閲覧しました。 東京造形大の附属図書館はアーティストブックをまとまった数所蔵しているのですが、多くは私が学生時代にアルバイト…

日記

午前は小平市議会議員選挙の投票へ行きました。 午後、10年以上前に仕事で知り合いになった方のお宅に同時期にいた数人の元仲間が集合してお食事会。この間お会いすることがなかった方とは14年くらいぶりなのですけど何も変わらなくて、急に昔に帰ったような…

日記

朝から夜まで東京造形大です。 夜、大学院生向けの授業を青木豊さん、白井美穂さん、沢山遼さんとの新体制で。 初回は受講学生の自己紹介で、研究計画を発表してもらいました。

日記

終日制作。 サーチリザルトのシリーズです。 このシリーズが始まって12年。何週目かになっていますが、サムネイルの数を増やしつつ手数を減らして説明を省いてさらに具象性をギリギリにする、というバランスが今の課題。 お昼、午後から出かけるパートナーを…

日記

昼過ぎまで制作。 午後、京橋のgallery b tokyoで東京造形大学の院2年生の清水美里さんの個展を見に行きました。 卒業制作では自己を投影したキャラクターを反復して描いていましたが、進学後はそこにこだわらず展開していたようです。私は彼女の担当ではな…

日記

東京造形大の本年度授業出校初日でした。 学部4年生の末永ゼミナールが始動です。今までで一番少ない8名で、これからやっていきます。 事務仕事で居残りしていたら21時をすぎてしまいました。楽しみにしていた「Incubate「噺の会」 ナツノカモ×立川志の春」の…

日記

事務仕事と制作。 夕方都心に出かけ、馬喰町のSAN-AI GALLERYで菊野祥希さんの個展をみました。菊野さんは先月東京造形大の大学院を修了したばかり。 凹凸を作った絵具の上にシルクスクリーンでデジタルのペイントツールのストロークのイメージを刷った絵画…

日記

終日東京造形大でした。 東京造形大の大学院は研究指導教員・研究指導補助教員(いわゆる主査・副査)の2名で指導を行います。その補助教員担当決定のための学生面談が何件かありました。今日は絵画以外の学生ばかりだったのですが、絵画とは制作のベースに…

日記

制作と事務仕事。 午後、オンラインの大学業務。映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を鑑賞しました。 中年版涼宮ハルヒの憂鬱家庭編でした。

<BUG Art Award関連イベント>横山由季子(審査員)×末永史尚 (3.24金 開催)の記録が公開されました

3月24日に東京のBUGで行われた「BUG Art Award関連イベント アーティストのための近代美術史 横山由季子×末永史尚」のアーカイブ動画が公開されています。スライドのPDFもアップされています。http://rcc.recruit.co.jp/racp/20230403_566/「アーティストのた…

日記

終日制作と事務仕事。 少しずつ発送している「ギャラリー シマダの軌跡」が届いた方から感想のメールを頂戴しています。ありがたいことです。夜、音楽家の坂本龍一さんの訃報に接しました。 自分が初めて聴き込んだ坂本さんのアルバムは「メディア・バーン・ラ…

日記

制作、山大附属病院のコミッションワークの手入れ。 夕方外出して吉祥寺のアートセンター・オンゴーイングの小山維子さん個展「テイク」を見ました。https://www.ongoing.jp/current/take/ペインティングの展覧会です。抽象画であることが多いのですが、作品…