ウォーキン

岩本町労働。


足の具合のせいでまだいろいろ不自由。





帰りにドラッグストアに寄りたくて都営新宿線新宿三丁目駅で下車し、新宿駅まで歩く途中でみつけようとしたが甘かった。足をひきずりながらのとぼとぼ歩き。45分かかった。



歩くスピードが変わると視点が変わる。



東京は階段が多く、健常者以外にはほんとうに不自由な街だということを先週から実感している。
ぼくはこの一瞬で不自由さから解放されるけど、足の不自由さと一生つきあわなくてはならないひとたちは本当に日々エネルギーを使うと思う。


駅のホームにあるエレベーターがガラス張りのものが多いのもヒドいはなしだ。
見せ物じゃないんだから。