土 bunkamuraギャラリとZOU

 



小林良一センセイに案内状を頂いていたのでbunkamuraギャラリーでの五島文化財団のこれまでの海外レジデンス参加者の作品を集めた展覧会をみにいく。
久々に渋谷を歩くが、馴染めない。疲れる。



いっしょに展覧会をしたこともある造形大の後輩の安田豊くんの個展とスペースの企画をしている安田くん、門田くん、平丸さんのグループ展を見に西荻窪のスタジオZOUへ。
安田くんは初個展。「迷惑メールの体験をもとにした制作」とのこと。
会場にはファミコンのドット絵のような描線の文字や女の子の絵が並ぶ。
安田くんはモティーフの選択、フレーミングなどぼくにはとうてい思いつかないアイデアを持っているうえ、それをきちんと絵に生かせていて面白い。
メールの文字を絵にする、というのはぼくが造形大の助手時代に学生がやろうとしていたのを散見していたモティーフだけど、学生たちのはどれもアイデアどまりだった。
安田くんのはいつもそこにちょっと絵ゴコロがくわわっている。



会場には安田くんも在。
しばしお話ししていたら閉廊時間。
お話ししながら帰途へ。


橋本ユウリンドウで「細野晴臣インタビュー」平凡社ライブラリー版購入。