クリスマス会

 

国分寺のギャラリー[switch point]で毎年恒例のクリスマス会。
ギャラリーで展示した事のある作り手さんや、いまの天本健一くんと山本祐子さん夫妻の2人展の企画者であるコウノくんの知り合いなどが集う忘年会。じつは今年の会はサプライズで、この夏結婚したコウノくんの結婚お祝い会もこっそり画策されていた。入籍して結婚生活ははじまっていたもののお祝い会などなにもないまま半年が経とうとしていて、このまま年を越すのもどうだかなあ、というので本郷さんと相談して企画したのです。



ので、日中はお祝い用にと制作していた絵の仕上げ。今週は忘年会等もありこれがなかなかすすんでおらず、夕方ぎりぎりの時間に納得のいくところまでできる。


夜7時前、ギャラリー着。
クリスマス会はもうはじまっている。レイカちゃん、マツモトミワ、オオツキヒデヨ氏なども来。
2人にばれやしてないかと不安ながら入ってみるが、これっぽちも感づかれてない様子でほっとする。
展示を観たり、顔見知りさんらとお話。スキをみて、本郷さん、ミワちゃんと打ち合わせ。


そんなこんなのクリスマス会。いなりで腹ふくらせ、アルコールを注入しつつしていたら人も集まって来、8時にいよいよサプライズの合図のケーキ着。
クリスマス用の大ケーキとみせかけ開けるとおめでとうケーキが入っている、という算段で、2人が気付いたと同時にクラッカーも鳴。2人はほんとに気付いていなかったらしくやや呆然の態だったけど、ブーケ渡したり、花やプレゼント渡したりしていたらそれなりの雰囲気に。「ケーキ入刀」もきちんとやりました。
かなり簡易な会しかできなかったけど、それでもなんやらほんわりした、いいあつまり。気持ちだけでもあわたせたらと思います。
お2人とも、幸せにね。


最後は、「笑笑」2次会。
あまり書けなかったけど、天本夫妻の作品も良かったです。
http://www.soramio-studio.com/exhibit


25日まで。是非。