午後、府中市美術館へ。
府中ビエンナーレ展をようやく見。
行き帰りの公園歩きを楽しみ。
府中へ。ギャラリーloop-holeで池崎拓也くんの個展見る。


のち、多摩川のギャラリーhttp://www.art-and-river-bank.net/ja/j-index.htmlへ。
「almanac5 : depositors meeting」。セレクターによる作家のファイル展。たくさん。ここでトミイくんと待ち合わせ。
会場でばったり上野さんに会。ムサビ彫刻の有志展ファイルを3人でじっくり見る。


夜、トミイくんと都内某所の田中コウキくん主催の忘年会へ。
早く着いて会場セッティングちょっと手伝い。コウキくんも久々だが、10年ぶりに会う人も居て嬉しい。忘年会じたいはちょっと狭い場所で数十人がひしめく楽しい会。


さらにトミイくんと小平ツチヤ邸でのクリスマスパーティへ。こちらは中崎透遊戯室の土屋さんの展覧会のクロージングからそのままのメンバーが流れ込みつつ、もう夜遅いので帰宅組が減った状態。落ち着いてフカイさん、下道くん、透くん、ツチヤさんの昔の教え子さんズ、kさんら皆とゆっくりお話しできて良かった。そしてツチヤ邸かっこいい!


ほぼ朝にトミイ邸へ。泊。小平も寒いね。