徹夜のままお昼に東京造形大へ。
nodeでの後輩松永くんの個展見に。展覧会に慣れなさすぎ。ふつうにやればいいのに。

後輩のアラブも来ていて、補佐3代でしばしお話。


小平のムサビへ。
トミイくん、フカイさん、岡安さんが出品している助手展をムサビ資料館で見る。
造形大とムサビのスタッフへの対応の差を実感。巨人と広島。


中崎透遊戯室の藤井光さんの個展「JAPAN.SDF」も見る。
自分はビデオ作品は会場で動く絵をみることがそもそも馴染まなくて毛嫌いしているんだけど、これは面白かった。透くん、藤井さんとしばしお話。


せっかくムサビまで行ったので彫研にも寄。卒制まえは忙しそう。


夕方からHさん邸の新年会へ。ナカヤマさん、Tさん、O親子、レイカちゃん、M夫妻、Y夫妻、K夫妻、馬場くん、さたけさん、スーさん三和ちゃんなどなど大勢。
後半ははじくん(5y)と遊び疲れ。お正月っぽくて楽しい会。