朝少し制作。


今日は画家の長谷川さんと橋本のアトリエ見学ツアーの約束があったので昼に橋本待ち合わせ。
ONS鈴木健二、村林、松本三和)→studio牛小屋(小里、鈴木俊輔、南条、山本竜基)→studioCo(末永、フジタ、フカサワ)の予定で。


橋本駅でひとまず一緒に昼食後、バスでONS。
鈴木氏バイトのため基氏、三和ちゃんの2人が対応。長谷川さんが2人の作品をきちんと見るのが初めてなので学生の頃の作品からじっくり掘り下げてのお話。僕は10年以上のつきあいで作品を見るのももう慣れちゃってる部分があったけど、こうやって改めてみてみると発見があったりするもの。
徒歩で牛小屋へ。基氏、三和ちゃんも自転車で。急な訪問だったので今日は竜基くんのみ在。制作中の新作についてあれこれ尋ねつつ、ファイルなどみせてもらう。それなりのご近所にもかかわらず訪問は1年ぶり以上かも。たまには行ってみると楽しいもの。大学を出てしまうとなかなか会う機会もないし。
そこからさらに徒歩でstudioCo(うち)。日が暮れかけて冷えてきた。基氏、三和ちゃんもそのまま来。うちの他アトリエメンバは不在。
ビールとつまみをかこみつつ、昨年の自分の個展の際ゆっくりお話していたので今回は自作について、というよりも長谷川さんへの質問と絵全般についてお話。基さんがうまいこと質問してくれるので得ることのあるお話会に。
長谷川さん自身の話、また長谷川さんから聞くO JUNさん、宮嶋さんの話等きいてると自分のやらなくてはいけないことがどんどん見えてくる。絵の話は楽しい。限界なんてないな、と。