桜木町ON THE WALL

http://sotw.komposition.org/

横浜市では、旧東横線高架下に連なる約1kmの巨大壁面を、壁画による一大アート空間として活用する事を検討しています。ついては、全壁面を合法的な壁画キャンパスとして開放する実験的イベントを実施することになりました。

前にグラフィティを素材に絵を描こうとしたときに取材した場所。ただし欲しかったのは凡庸な素材だったので、個性が強いのと変な磁場とがあって参考にはならず。ただただ面白くて、見とれ眺めた。
この企画によってこの場所でのグラフィティは合法化されるが、きちんとしたエントリーが必要で、場所を割り振っていまある壁画の上から描き直すとのこと。合法化することで文化として維持したいという意図も理解できるのだけど、あそこは玉石入り混じった魅力、勝手に均衡してしまうこと、完成された状態がないことが良かったと思っていたので現状が失われるのは残念でもある。感傷か。



撮影は2001か2002年