六本木別労働本制作3日目。

午前中ダウン。昨日集中しすぎた。

午後から六本木。
数時間で制作中の絵を完成させる。昨日描き上げた1枚目は展示されそうな場所に。あらためて見てみると、文字組が格好良かったお陰もあり1枚目がベストだと思う。wool気分。
あと、スペースがなくて久々に絵を立てて描いてみたのだけど(ここ9年寝かせ描き)、捨てたはずの手癖はすぐに戻ってくるもんだと思った。絵と正対する洋画の、油絵の描き方っていうのかな。体との位置関係によって画面内で関係に差が生まれてしまうこと、筆触の付け方で絵がいくらでも格好がつくのが嫌になって今の描き方にしたことを、思い出した。最初は久しぶりで気持ちよかったけど、2枚半で飽きてたし。


新宿ヨドバシに寄り、帰宅。
帰宅後制作。