日中、アトリエで制作。

夜、造形後輩の門田くん、浅野くんの共同アトリエの立ち上げ記念会へ。
場所は八王子の北の方、駅でいうと八高線小宮駅なのだが、ぼーっとしていて1駅前の北八王子駅で降りてしまう。
次の電車は40分後。直線距離だと2kmくらいだと認識していたので、歩いていくことに。最初の判断ミス。
直線で行くと2kmのはずなんだが、まず線路沿いに道がなく、いきなり目の前にバイパスが立ちはだかり迂回ルート探し。行けども行けどもバイパスをくぐる道なく、ようやく見つけたと思ったら目指す方向への道はどんどん細く。舗装されてないし。小雨は雨になってきたし、で泣きそうなんだけど休むとこもなく歩き続け、なんとか大きな道へ。ふと見ると住所が小宮になってるしなんとかいけるんじゃないか、と思っていた頃に「小宮駅入り口」の表示。やった!と思って3叉路を表示の方向に進んで10分くらい。また大きな道に出たけど駅も線路も見える気配もない。携帯のEZナビで現在地を確認して、小宮駅とは逆方向に進んでしまっていることに気付く。雨はますます強くなる。傘もないし傘を買うコンビニもない。もう疲れた。帰りたい。でもここで挫けても埒があかないので走って三叉路まで引き返す。こんどは慎重にEZナビで駅の方向を確認。なんとも細い道が実は入り道。判るか!と毒づきながら進むとほんの数十メートルで小宮駅。やった。思わず口に出す。しかし門田くんから届いた案内に載っている地図がまた判りづらい。これまでの道のりからかなり不安になりながら探す。で、ようやく見つけた。入り口にスーさんともといさんとみっちゃん+久枝ちゃんと小林良一センセもいる。ああ嬉しい。


googlemapのマイマップ機能でルート描き。バッドセレクトの連続だったと思う。


そして立ち上げ会。落ち着きをとりもどしながら飲み食い。造形の学生さんやら卒業生やら集まっていて楽しく。
新アトリエも明るく白くてキレイ。


終電の一本前で帰宅。帰宅後、制作。