武蔵野美術大学博士後期課程研究発表展 中崎透「満期(まんき)」

会場:武蔵野美術大学美術資料図書館    http://www.musabi.ac.jp/info/map.shtml
日時:2007年5月10日(木)-24日(木) 日休 10:00-18:00(sat-17:00)
*5/10(thu)16:30- 会場にて出品作家によるアーティストトーク(司会:岡部あおみ)

去年末にぼくも個展を開催した武蔵野美術大学内の実験空間「中崎透遊戯室」の中崎くんも参加している博士課程報告展。

以下、中崎くんからの告知メールより。

今回、「満期(まんき)」では、成り行きで14m×14mくらいの与えられることになり、せっかくなので4ブースに区切り4つの展覧会を開催するこにしました。
a)中崎透遊戯室アーカイブ展 これまで大学内のスタジオスペースで中崎透遊戯室として20本の展覧会を開催しました。それらの展覧会の資料と、そこでの出品作品によるアーカイブ&グループ展。
b)コレクション展 縁あって僕の手元にある作品によるコレクション展。
c)スクリーニング展 これまで制作した映像作品、パフォーマンスの記録映像などが、10本近くなっていたのと、たいていの場合インスタレーションの一部としての提示が多かったため、そういった映像作品のプロジェクターによるスクリーニング展。
d)新作展 ライトボックスとテキスト、ドローイングによるインスタレーション
僕個人として、これまでになく大きい規模で、まとまった作品を見せる機会となりそうです。

というわけで、末永も"a)中崎透遊戯室アーカイブ展"に個展時の作品1点を展示予定。一番大きかった作品を持って行きます。遊戯室での個展は何割か中崎くんの作品の一部という意識があったんだけど、今回は展覧会としてはっきりと組み込まれることになると思います。結構な物量になると思うし、それがどう落ち着くのか落ち着かないのかわからないのですが、今から楽しみにしています。