冨井くん個展オープニング

日中アトリエ。夕方から多摩川Art&Riverbnkの冨井大裕くんの個展「世界の作り方」展オープニング。
ちょっと遅れて行ったら人沢山。10年前に一緒にバイトをしていたおそろしく久々の知人にも会い。
展示は作品の組み立てメモを壁に貼り、床に梱包された状態の作品を並べたもの。作者不在でも組み立てられるように詳細に記述してあるのだけど、作品生成への思考の過程が具体的にみえてくるかというとそうでもないのが物足りなくなってしまうのはメモが手描き/裏紙使用で微妙に生っぽい演出がされているからか。
そもそもこういう展示が出来ること自体は羨ましいんですけどね。


2次会、お好み焼き/もんじゃの大鵬。「トッティもんじゃ」美味。
終電帰宅。