上野で「見えるもの/見えないもの」展見、個展会場で上京中の母弟らと会い

午後より上野東京芸大陳列館「<写真>見えるもの/見えないもの」展。本日最終日。会場前で見終わったハラさんとばったり。ハラさんも良く会う。会場入りすぐ出品の佐野陽一さん、仙谷さんの姿。あと椎木さんも。椎木さん忙しそう。展覧会は大学企画の展覧会としてはきちんと外に向けた展覧会のように見え、見応え充分。同時代の写真を使った若い作家の作品、佐藤時啓、鈴木理策さんらある程度キャリアのある人、中山岩太などの歴史的な作品がごたまぜにあるため、みたことのある作品も新鮮に映り。佐野さんのもあのくらいのサイズが適切なんだなと改めて実感。視野が一度ピンホールに収束し、それがまた視野を覆えるサイズまで拡大されたときにみえてくる違和感とゆらぎの効果はやはり面白い。
見終わったあと、佐野さん、仙谷さんと少しお話。

外苑前へ。id:j0hnさんのダイアリで知ったDAZZLEでの石下理栄さんの個展見。色鮮やかな花の写真展。

待ち合わせで急ぎ南青山T&Sの個展会場へ。なんどもじっくり見ていると思うところがあれこれ。展示替え検討。しばらくして上京中の弟とそのお友達、母とお友達来。会場でお話。
後、皆で乃木坂方面に歩。弟にはラーメン屋を教えつつ、母ら連れ国立新美術館、ミッドタウンを案内。のち、赤坂TBS近くの母らの宿泊先まで歩き、その近くの中華で食事。美味。

食事後夜の新宿も見てみたいとのことで新宿まで同行。東口でお別れ、帰宅。
帰宅後、TBSラジオのLife聞きながら制作つづき。