ここで自作についてあまり語っていない

id:jOhnさまにご指摘いただいていたのですが確かにそうかもと思ったり。
ただ企図を明文化すると見る方だけじゃなく作る方も思考が止まりそうでアブねえな、とか考えてたりもするんですよ。いいわけになりそうだし、それもなんとも見苦しい。人様の展覧会の感想をかきながらこっそり自作の正当化なんかはかりはじめたら野暮を通り越して終わりかなと。
あと岡崎(乾)さんがあれだけの幅広く評論などのテキストを執筆されていながら自作の直接の解説や正当化につながることを書いたりしていなかったことは態度として美しいなあと思っていたこともあり。僕が目にしてないだけかも知れんけど。
なんていう、いいわけ。