養老サイダー

最近ふっと昔のことを思い出して検索してみることがあるので、その記録として。
学生の頃、夏休みに出来立ての「養老天命反転地」に友人と行った際、帰り際駅の待合室みたいなところで飲んだのが「養老サイダー」。炎天下の「反転地」は野球場に無防備に立つようなものなので汗だくのへとへとへー状態。そんな状態で飲んだ強烈に辛いサイダーが妙に美味く感じたのを覚えています。のちに、養老が地元の先輩よりそれが明治23年に日本で初めてつくられたサイダーのブランドであったことを教えてもらうのですが、それは養老サイダー製造中止のお知らせと同時でした。
ふと思い出して調べてみたら、wikipediaにも記述が。
養老サイダー - Wikipedia
んで、そこでほぼ同じ製法による養老山麓サイダーなるものが発売されてることも知り。
[rakuten:umeshu:567645:detail]
養老サイダーは喉が痛いくらいのきっつい炭酸だったと思うのですが、10年前の記憶なので。