T&S撮影、フォレスト、三愛画廊、文房堂ギャラリー、T&S、ギャラリーES宮崎勇次郎くん個展オープニング

朝、六本木労働なかまのときたくんから職場前でデジカメ借り、開店前のT&Sで個展会場撮影。家具とセットで作品を撮っていると無限の選択肢があっていくらでも撮れる。また、天気がよくて自然光も奇麗に射す。気持ちよい。気がつくとお昼でお客さんもちらほらなので止め。
銀座のギャラリーフォレストへ。樋口昌美さん個展見。黒だけの大きな絵が良かったです。会場で「ふんわり名人」をいただく。よくわかってらっしゃる。
さくっと昼食のち、水天宮前駅降りの三愛画廊。造形後輩の版画っ子/馬場都紀子さんの参加している3人展「Visual Contents7」展見。版画の展覧会。馬場さんの作品は前から丁寧な仕事が好きだけど、細かいところ(余白とか)で良くなっていた。
神保町。文房堂ギャラリー。「第1回大学版画学展受賞者展─第31回全国大学版画展」見。こちらにも馬場さん出品。
会場でギャラリーのナカトウさんとお話していたら岡村先生も来。タイミングが良すぎ。3人でしばしお話。
表参道T&S戻り、で約束していた元おしごとなかまのOさん待ち、で17:00来。1年ちょっとぶり、で非常に嬉し。変わらずお元気そう。お話ししていたら前もって声をかけていたときたくんも労働終わりで来。Yさんも一緒。4人でお話。
会場出、表参道でOさんとお別れ。
ぼくはギャラリーエスの造形後輩の宮崎勇次郎くんの個展オープニングへ。ときたくんらも結局いっしょに来。展示されていた作品も良かったけど、図録で見せてもらった台湾で展示した作品というのも面白かった。木の描写がよい具合にえぐくて効いてて。オープニングは山本竜基くん、ひさえちゃん、タカノなど造形組、イタヅさんなどなど。あと浪人時代以来13年ぶりに三宅くんに会ったのがまた嬉し。エスで数週間前まで個展をやっていたのを終わってから知ったのが残念でした。

疲れ果ててて2次会は辞退。竜基くん、ひさえちゃんと途中までいっしょに帰り。お互いの知ってる浮いた話の情報交換。いろいろ意外だわ。

帰宅後、さすがにぐったりなので下九沢温泉へ。極楽。