久々に書店店頭眺め

気になったもの…(本当に)バラバラに。


特集:阿部良雄の仕事
今年はじめにお亡くなりになった阿部良雄さんの追悼特集。じつはこれを見るまで訃報をしりませんでした。阿部さんの単行著書はほぼ(といっても元々そう多くはないのですが)所持しているというのに。クールベの紹介、ボードレールを軸とした批評の起源についての著述とモダニズム解釈、と重要な仕事の多きこと。10数年前に群馬の小規模なスクールで行われていた阿部良雄/白川昌夫/北沢憲明(だったかな。記憶が定かでない)によるシンポジウムにわざわざ行ってみたのもまた思い出。遅らばせながらご冥福をお祈りします。
岡崎さんの雑誌「FRAME」創刊時のエピソードだけ立ち読みで完読。


CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)

購入。松岡正剛さんのところをはやく読みたい。


本と雑誌のデザインがわかる本〈2〉

本と雑誌のデザインがわかる本〈2〉

最近この手の実践的なデザイン本が多いのはどうかなと思いつつインタビューは面白かった。


男子

男子

好きではないですが、トラディショナルなものは根強いなあと思いました。


idea (アイデア) 2007年 07月号 [雑誌]

idea (アイデア) 2007年 07月号 [雑誌]

最近のアイデアのクオリティの高さは異常。