帰省中

10:45分、バス新山口着。
駅まで弟夫婦が車で迎えにきてくれ、家まで。ゆっくりして昼食のち、弟の帰り車に乗って山口市街へ。知人の木原千春さんの展覧会を見に。今日からギャラリーナカノで展示している、と先日の造形後輩の宮崎くんのレセで会った時に聞いていただけだったのでナカノに直行したが、じつは「第1回山口県総合芸術文化祭 ミュージアム・タウン・ヤマグチ 2007」と連動した展示で、あちこちの喫茶店などでも展示しているらしく木原祭。ちなみにギャラリーナカノはぼくが山口浪人中カフェもやっており、よく休憩に行っていた。13年ぶりくらいに行ったのだがギャラリーの中野さんも覚えていて下さり、しばしお話。展覧会は「県美展出身作家4人(木原千春・手嶋大輔・山科君代・山根秀信)展」で商店街に特設の別会場も。別会場の木原さんの黒地のタブローはとても良かった。
関連企画をみにこんどは山口県立美術館へ。なかなかの集客。折角なので常設の香月泰男を久々に見よう、とスロープをのぼろうとしたところで木原さんに声をかえてられ。偶然、でしばしお話。書き損じたが木原さんは山口県出身なのでその関係もあっての山口展示。同県といっても木原さんは三隅町(香月の出身地で香月泰男美術館のある町)出身ですが。
木原さんに別会場情報を聞いて町中の喫茶店での個展を見。「喫茶コテイ」でお茶。山口市内はぼくが居た頃よりも小洒落た喫茶店が増えている。
のち、YCAMへ。炎天下を歩きバテで館内で休憩。
晩に車で来た家族とおちあい、生家ちかくの寿司屋で皆で食事。やはり魚は旨い。
満腹帰宅、でばたり眠。バス行が効いている。