熊谷守一美術館がいつのまにか豊島区立になってた

豊島区立 熊谷守一美術館
豊島区立美術館が出来たと聞いていつのまにそんなのが、と思ったら熊谷守一美術館が区立になったという話。11月5日にオープン。
トップページ - iza(イザ)産経デジタル(2007/06/14配)

池袋モンパルナスの画家の一人、熊谷守一(1880〜1977年)の親族が運営している「熊谷守一美術館」(豊島区千早)が、今年末にも豊島区立美術館になることが決まった。親族が「(アトリエがあった)池袋で末永く作品を展示してもらいたい」と区に作品の寄贈を申し入れた。

ちなみにこの6月時点のニュースでは

基本的に施設をそのまま利用し、運営に当たる指定管理者を今秋に決め、12月中旬をめどにオープンさせたい考えだ。

とありますが開館後のウェブサイトによれば

運営は指定管理者として株式会社 榧(代表 熊谷 榧氏)が行います。

とのこと。
今思うと、昨年度世田谷美術館熊谷守一のスケッチが寄贈されていたことも関係していたのかも。
田園交響楽 平成18年度第3期収蔵品展 - につき(はてな)