作品のスタジオ撮影

六本木労働。お昼は特売108円のどん兵衛
労働後、TIME&STYLE ミッドタウン。昨日展示から外した作品2点を受け取り、バスで新橋へ。会場撮影を何度かお願いしたことのあるフォトスタジオ、スタジオダイスにて作品撮影。白い地が広く見える絵はどうやっても自分では撮れない、というのは10数年の経験からの結論。
10年前と違うのは今はデジタルでさくさく撮れるということ。デジタルの方が出力コストも安いし管理もしやすい。最近はポジで撮っても結局フィルムスキャンして使っていた。
2枚を同じ条件で撮ったら気付かされること色々。地色も線色もすこしずつ違うのは意図していたところでもあるのだけど、そういった明度の強弱は最終的には全体の関係のなかでバランスをもつことでわからなくなる。けど、撮影してみるとそこがもう一度黒かグレーか白かがはっきりする、という。

つつがなく撮影終了。新橋でMさんと待ち合わせ作品渡。これで一区切り。
帰り、新宿寄り。世界堂で材料諸々購入。
爆睡帰宅。帰宅後雑務。